Academic Box Logo

【樋田淳也確保】懸賞金200万円は誰の手に?まさかの結果に大炎上寸前wwww

【樋田淳也確保】懸賞金200万円は誰の手に?まさかの結果に大炎上寸前wwww

 

 

 

逃走する犯罪者たち

ごく稀ではありますが、犯罪者たちは警察署や刑務所から脱走して市民を恐怖に陥れますよね。

今回は、大阪府の富田林署から逃走して48日後に逮捕された樋田淳也容疑者について紹介します。逮捕のためにかけられていた200万の懸賞金は、誰の手に??

 

 

樋田淳也容疑者



引用:https://matome.naver.jp/odai/2153477743914324701

樋田淳也容疑者には30以上の犯罪歴があって今年4月に大阪刑務所を出所したばかりでしたが、わずか2ヶ月の間に窃盗や強盗致傷、レイプなどの罪で5月25日に逮捕されて、富田東署に2ヶ月半拘留されていました。

逃走したのは8月12日の午後で、弁護士と接見するために面会室に入った後のことでした。

警察署から脱走するなんて、一体どのような手口を使ったのでしょうか?

 

 

 

脱走の手口

樋田容疑者はこの10cmほどのアクリル板の隙間から接見後に逃走したと見られ、署員は誰も気づかなったそうです。

誰も樋田容疑者が逃走を図るなんて、考えてもいなかったのでしょうね。その後の樋田容疑者は‥

 

 

山口県で逮捕

大阪府警が3000人体制で行方を追っていましたが、樋田容疑者は窃盗などを繰り返しながら大阪府から山口県まで逃走していました。

そして9月29日に山口県周南市で逮捕。逮捕されるまで必死に逃げていたのかと思いきや、広島では原爆ドームの観光や釣り、温泉を堪能するなどまるで旅行をしているような足取りでした。

逮捕された時の樋田容疑者の画像は、逃走した時に公開された顔写真と全然違う!と話題になりました。

その画像は、次のページへ!!

 

 

 

 

変わりすぎ



引用:https://www.asahi.com/articles/ASL9Z4G0SL9ZPTIL00K.html

以前リンゼイ・アン・ホーカーさん殺人事件で2年7ヶ月逃走して逮捕された市橋達也は顔の整形などを受けていましたが、樋田容疑者は顔は変わっていないものの、髪を坊主にして浅黒く日焼けしていました。

これだけでも雰囲気が変わるので、気づかれなかったのかもしれません。

 

 

200万の懸賞金

樋田容疑者には大阪府警OBが出資する私的懸賞金制度で、200万円の懸賞金がかけられていて、逮捕に至るような有力な情報を求めていました。

今回逮捕に至ったのは、道の駅からの万引きの通報でした。単純に考えると、この道の駅に懸賞金が渡されるはずですよね。

でも、大阪府警はとんでもないことを言い出したのです。その内容は‥

 

 

 

 

規約に当てはまらない

なんと!「万引きの通報なので、逮捕につながる有力な情報の懸賞金の規約には合致しない」というのです。

元はと言えば富田東署の管理体制の問題でこのような逃走劇が起きたのに、3000人体制で捜索しても発見できなかったのに、たまたまでも通報した道の駅に懸賞金を渡さないなんて驚愕です。

 

 

「ケチ」などの批判殺到

この懸賞金に対する大阪府警の対応には、市民から「ケチ」や「協力してくれる人がいなくなる」というような批判が殺到してすでに炎上しています。

大阪府警の関係者によると‥

 

 

 

 

OB会が決める

関係者によると懸賞金については、

「検討中の段階。あくまで私的謝礼金なので、OB会が決めることになるだろう。(警備員も)検討対象に入っている可能性はある」


引用:https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181007/soc1810070004-n1.html

と語っていました。

 

 

他にも300万の懸賞金

樋田容疑者には大阪府生野区にある建設会社も、周辺で樋田容疑者の犯行と見られるひったくりが発生したため、この会社に有力な情報を提供した人には300万円の懸賞金を支払う予定でした。

でも会社の従業員によると、逮捕の経緯が当初の趣旨と違うので懸賞金の支払いは見送りになったそうです。

 

 

 

 

ネットの反応

 

「せめて大阪府警は支払え」

「警察の不祥事だからそれくらいやれよ」

「規約ってなんだよ。その結果逮捕できたんだから」

「ほんと誰も協力しようとは思わなくなるよね」

 

 

一安心

今回は樋田容疑者の懸賞金について紹介しましたが、まずは逮捕されて一安心ですよね。近隣住民の方は毎日さぞ不安な日々を過ごされたことでしょう。

そう考えると偶然でも逮捕に貢献した道の駅には、せめて謝礼金くらい渡していいのでは?と思う方も多かったのではないでしょうか。

 

<参照元サイト>

引用:https://dot.asahi.com/dot/2018100600011.html

引用:https://www.youtube.com/watch?v=KA8NSbwsYqo

引用:https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181007/soc1810070004-n1.html