Academic Box Logo

【ねぇ、母親のフォローは誰がするの?】病院に駆け込んできた親子の会話に、ハッとする!

【ねぇ、母親のフォローは誰がするの?】病院に駆け込んできた親子の会話に、ハッとする!

 

特別な存在


引用:https://cameraron.com/the-reason-that-i-stuck-to-the-camera/

どんな人でも「家族」は特別な存在とし、大切に

思う方も多いですよね。

もしかするとみなさんの中には、「自分を多少犠牲にしても、

家族を守れたらそれでいい」という考えの方もいるのでは

ないでしょうか。

それが決して悪いわけではありませんが、考えさせられることも

ありますよね。

 

犠牲にしすぎてない?

https://www.instagram.com/p/BQ9n7Hcja3v/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=pydwzncxvdsx

冷静に考えた時、自分を犠牲にしてまで相手の幸せを願うことは

本当にそれでその人の為になるのでしょうか。

今回は、母親のめい(son_son_sooooooon)さんが

2歳の息子さんを小児科へ連れて行った時に見かけた、

ある親子のことをInstagramに公開し注目を集めているので

ご紹介しますね。

 

あわてた様子の親子


引用:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160348/

投稿しためいさん親子は、病院の待合室で順番を待っていました。

めいさんは、ソファに上りたいのに無理矢理下ろされて怒る息子さんの

相手をしていると、2人の娘さんを連れた母親があわてた様子で

受付に来たそうなんです。

 

母親の話を聞くと・・・


引用:https://mamari.jp/23130

めいさんは、看護師と母親の話をたまたま聞いていると、

その親子が霧雨の降る中で自転車に乗っていていたところ、

誤って転倒してしまったことを知ったのです。

その時に母親は、自転車の前後に2人の娘さんたちを

乗せていた模様。

子どもたちはヘルメットを被っていたため、一見なにも

ないように見えたのですが、年下の娘さんが軽く頭を

打った可能性があるとのことが心配で病院に来たそうで・・




 

母親の直感


引用:https://mamari.jp/23130

母親は看護師に一通り説明し終えたのですが、母親の直感なのか、

年上の娘さんのほうを見ると「お姉ちゃんは

本当に大丈夫なんだよね?」と尋ねました。

母親から声をかけられた、年上の娘さんは突如泣き崩れ・・

 

年上の娘が泣いた理由


引用:http://jonny.click/kando/67379

泣きながら年上の娘さんは、「本当は足をすりむいていたけれど、

自分より妹のことを優先しなければと思って言えなかったの!」

それに加えて、「お母さんがあわてていたから、これ以上いうと

お母さんがかわいそうだと思って・・」

この発言からみても分かるように、年上の娘さんは自分よりも

妹さんや母親のことを優先して我慢していたんです。

 

ハッとする母親


引用:http://gahag.net/tag/横顔/page/3/

子どもながらに、年上のお姉さんは「自分はお姉さんだから

しっかりしないと」と、子どもながらに考えたのでしょうね。

そのことを知った母親は、ハッとし「ごめんね。痛かったね。

怖かったよね」と泣きそうな声で、年上の娘さんに

謝っていたそうなんです。

 

無事だったけど・・


引用:https://pixabay.com/ja/赤ちゃん-少年-子-幼児-男の赤ちゃん-子ども-かわいい-少し-1261777/

一方、頭を打ったであろう下の娘さんは、検査でも

異常がなかったとのことなんです。

めいさんはこの一連の出来事を見ていたことから、

見逃されがちなあることに気がつきそのことが

考えさせられる内容になっていたんです。




 

母親のフォローは?


引用:https://abematimes.com/posts/2417410

めいさんは、このような親子を目の当たりにして

下記のような疑問を持ったようなんです。

「この一件を誰かに話して、お母さんを

心配してくれる人はどの位いるんだろうか」

母親も子どもを乗せた自転車に一緒に乗って

いたので、もしかするとどこかしら身体を

痛めているはずではないでしょうか。

しかし、病院に着くと先ずは子どもたちの方を心配してばかりで

まさに多くの人が理想として思い描く、「正しい母親の姿」に

なっていますよね。

 

優しい言葉をかけて!


引用:https://allabout.co.jp/gm/gc/413230/

もし誰か母親に「驚いたね、大変だったね」と

優しい言葉をかける人がいたら・・

なんて、思った方もいませんか。

母親だって、1人の人間です。どんなにしっかりとした人でも、

ミスをすることもあると思いますが、ミスをした時に、

母親がすべてを背負い込んだままではいっぱいいっぱいに

なってしますよね。

 

ネットの反応は?


引用:http://itwebkatuyou.com/24336

・「自分が、子どもを乗せた自転車を倒した時の

ことを思い出しました」

・「本当に…頑張るお母さんたちを責めないでほしい!

どうかその場にいたらフォローしてあげて!」

実際にこのような状況にならないと分からないですもんね。

だからこそ、みなさんも同じ状況になれば優しく声を

かけてあげてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか?


引用:https://allabout.co.jp/gm/gc/413230/

今回の一件を通して、母親も心身のケアが必要なものだと

痛感しましたよね。

現代社会が頑張る親たちにそっと寄り添う社会に

なると、よりいいなと思った方も多いのではない

でしょうか。

 

《参照元サイト》


引用:https://grapee.jp/569926