Academic Box Logo

【悲報】『ワンピース』尾田栄一郎氏、誰だかわからないヒロインを描いて炎上してしまう

【悲報】『ワンピース』尾田栄一郎氏、誰だかわからないヒロインを描いて炎上してしまう

 

 

 

尾田栄一郎さん

尾田栄一郎さんは『週刊少年ジャンプ』に連載されてアニメ化もされている人気漫画『ワンピース』の作者で、作中ではいろんな伏線も描かれて大人が楽しめる!と話題になっています。

ネットでも、よくいろんな考察があがっていますよね。

 

 

炎上!?

そんな尾田栄一郎さんですが、誰だかわからないヒロインを描いて炎上!と話題になっています。

あの尾田栄一郎さんが?とファンにとっては驚愕ですが、そのイラストとは!?

 

 

 

 

コラボで発表したイラスト



引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6619079

このイラストは熊本県熊本市出身で熊本の震災復興を支援している尾田栄一郎さんと、グランメッセ熊本で開催される東京ガールズコレクションのコラボで、今年10月22日に発売された『週刊少年ジャンプ』の巻末に掲載されたイラストです。

このどこが炎上なの!?と思いますよね。それは‥

 

 

一番左、誰?

この発表されたイラストですが、一番左に描かれているキャラクターが誰?と話題に。

ビッグマムやビビ、ナミやチョッパーにペローナはすぐにわかりますよね。そしてナミの右側はイヤリングから判断してハンコック、ナミの左側はニコ・ロビン?

そして一番左側のキャラクターですが、正解は次のページへ!!

 

 

 

 

大佐のたしぎ

この左側に描かれているのは、海軍本部の大佐、たしぎでした。

たしぎは、ゾロのライバルとして登場した女剣士のくいなと瓜二つですが、その違いは「メガネ」です。

メガネをかけているイメージが強かったため、ファンの間でもわからない方がいたのかもしれません。

ちなみに先ほどのイラストの背後には、しらほしもいます。

 

 

男性バージョン

イラストが掲載された『週刊少年ジャンプ』の47号の表紙は、『ワンピース』の主人公であるルフィとゾロ、背後にはカイドウが描かれていました。

男性のキャラクターは区別がつきやすいのですが、女性のキャラクターはなんとなく似ていますよね。

またこのイラストが発表されてファンたちの間では、なんらかの伏線?という噂も。それは‥

 

 

 

 

同一人物!?

ゾロの幼馴染のくいなはゾロよりも強い女剣士でしたが、ある日、階段から落ちて死んでしまいます。

あんなに強かったくいなが、そんな簡単に死ぬでしょうか?

現在浮上しているのはくいなとたしぎが同一人物説で、今後のワノ国でその謎が明かされる可能性が高いと思われます。

今回紹介したイラストは炎上というよりは、ちょっとネットが騒ついた程度ですが、過去には本当に炎上騒動を起こしていました。

 

 

過去の炎上騒動

今年6月に発売された『ワンピース』の89巻で表紙カバーに載せた尾田栄一郎さんのコメントが大炎上。

「残留日本兵の壮絶な体験を侮辱している」との批判が殺到しました。

描かれた内容ですが、「恥ずかしながら生きながらえて帰って参りました」は、故・横井庄一さんが1972年に日本に帰還した時の第一声で、その年の流行語にもなりました。

そしてイラストに描かれているのは、1974年に帰還した故・小野田寛郎さんの有名な敬礼シーンです。

この炎上騒動を受けて、編集部は‥

 

 

 

 

「配慮に欠けた」と謝罪

この事態を受けて編集部は、取材に対して作者共々反省しているという謝罪を述べ、『週刊少年ジャンプ』の公式サイトでも謝罪文を掲載していました。

ファンの間でも、「そんな悪い印象は受けなかった」という方もいれば、「さすがに今回のはまずい」と賛否両論でした。

 

 

表現は自由だけど

表現の自由といいますが、昔に比べてほんの少しのことでも過剰に反応する時代になってきていますよね。

特に注目されている有名人なら、なおさらのこと。

過剰すぎるという反応もありましたが、その影響力の強さを考えると、もう少し配慮すべきだったのではと感じます。

 

 

 

 

ネットの反応

「今回のイラストは炎上してないじゃん」

「俺はすぐわかったよ。ファンならわかるはず」

「この前のはガチで炎上してたよね」

「あれはさすがにどうなの?っては思った」

というようなコメントが寄せられていました。

 

 

『ワンピース』はハマる漫画!

今回は尾田栄一郎さんのイラストや過去の炎上について紹介しましたが、それでも尾田栄一郎さんが描く『ワンピース』は非常に面白くて大人がハマる漫画です。

ぜひこれからも活躍し続けてほしいですよね!

 

<参照元サイト>

引用:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0613/blnews_180613_4310094192.html

引用:https://mdpr.jp/news/detail/1800194