Academic Box Logo

「雅子さまは悠仁さまを…」”まさかの行動”に一同驚愕!

「雅子さまは悠仁さまを…」”まさかの行動”に一同驚愕!

 

 

皇族にまつわるエピソード



引用:https://www.news-postseven.com/archives/20170425_508528.html

ネットでは天皇陛下をはじめとする、皇族のいろんなエピソードが話題になっていますよね。

今回はその中から、雅子さまと悠仁さまのエピソードを紹介します。

 

 

ご結婚から50年



引用:https://mainichi.jp/graphs/20181003/hpj/00m/040/001000g/53

2009年、ご結婚から50年を迎えた両陛下のお声掛けによって、11人の皇族が一同に会する場が設けられました。

お出かけになられた先は、両陛下のご結婚を記念して建設された神奈川県横浜市にある「こどもの国」で、天皇一家が揃って行楽地を訪れたのは初めてのことでした。

両陛下とお出かけになられた9人の皇族は?

 

 

 

愛子さまは不参加



引用:https://mainichi.jp/articles/20161201/k00/00m/040/109000c

両陛下とお出かけになられたのは、皇太子さま、雅子さま、秋篠宮さま、紀子さま、眞子さま、佳子さま、悠仁さま、黒田清子さん、黒田慶樹さんの9人。

愛子さまは残念ながら風邪気味だったため、不参加となりました。

 

 

語りかける両陛下

当時、まだ3歳で虫や動物に興味を持ち始めた悠仁さまに両陛下は「これがてんとう虫ですよ」というようなお声かけをされ、美智子さまはモルモットを抱きかかえる悠仁さまに、「この前も抱っこしていたわね」と優しく語りかけてらっしゃいました。

悠仁さまは動物を全く怖がらず、ポニーや子牛に餌を与えていらっしゃいましたが、その時、雅子さまが取った行動とは?

 

 

 

 

語りかける雅子さま



引用:https://ameblo.jp/kameyamamomo/entry-10414845892.html

雅子さまは動物に餌をあげる悠仁さまの隣で、「まだ食べたいよ、って」などと語りかけて、実に楽しそうにされてらっしゃいました。

また雅子さまが九官鳥に話しかけると返事をするのに、眞子さまや佳子さまが話しかけると返事をせず、これには雅子さまも「えー本当?」と笑みをこぼされる場面もありました。

 

 

和やかな雰囲気



引用:https://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Photo/node/PhotoEntryFront/file_id/25290/user_id/7587043

皇太子さまと眞子さま、佳子さまが一緒に乗り物に乗る場面や、黒田慶樹さんが紀子さまと悠仁さまを3人乗りの自転車に乗せて漕いだりと、実に和やかな雰囲気で過ごしてらっしゃいました。

特に印象に残ったのは‥

 

 

 

 

雅子さまの接し方

悠仁さまに対する雅子さまの温かくて優しい接し方で、悠仁さまも安心したような表情を浮かべられていました。

きっと悠仁さまも、このお出かけを楽しまれたはずです。

 

 

ブラジル訪問で不在

その後の2015年、秋篠宮ご夫妻がブラジル訪問で不在になる際のこと。

本来ならば眞子さまや佳子さまが悠仁さまと一緒に過ごされるはずでしたが、お2人とも多忙だったために東宮御一家が悠仁さまを東宮御所に招待するという報道がありました。

その時の反応は?

 

 

 

 

酷いコメントばかり

その報道に対しては、「東宮御一家に預けるなんて、とんでもない。何をされるかわからない」というような酷いコメントが目立ちました。

雅子さまは悠仁さまに対して、優しく温かく接してらっしゃるのに、どのような妄想を抱いているのでしょうか。

 

 

悠仁さまにとって良いこととは?

紀子さまは将来天皇になる可能性がある悠仁さまに「帝王教育を施さねば」という焦る気持ちもわかりますが、

無理やり槍ヶ岳に登らせてみたり、名門中学校を受験させたり、果たしてその行動は悠仁様にとって良いことなのでしょうか。

もし、長子直系の愛子さまを皇太子とすることが決まっていたら‥

 

 

 

 

雅子さまも思うところがあった?

紀子さまは過剰なプラッシャーを抱えることなく、悠仁さまの境遇ももっと違ったのではないでしょうか。

そして雅子さまもそんな悠仁さまの境遇に思うところがあったのではないでしょうか。

 

 

ネットの反応

「男で産まれちゃったから仕方ないけど…テレビを見てても、きこ様が怖いと思うのは私だけだろうか」

「雅子さまは少しずつ自分の運命を受け入れはじめていて、自分と同じ様な境遇である悠仁様に自分を重ねたのかもしれないね。 男子を産めと期待されて、女子を産んだ雅子さまは想像出来ないくらい他人に苦しめられたと思う」

「雅子様のお人柄は、もはや人間というより天女様でしょうか。しかしあのはにかんだような純白の笑顔は、天使にも見えます」

「秋篠宮家に皇統が移るようでは、天皇の廃絶問題に発展しそうです」

「御免、紀子さまと悠仁様のツーショットより、雅子さまとのツーショットの方が “悠仁様が素直な子供らしい姿” に視える」

というようなコメントが寄せられていました。

ちなみに悠仁さまは雅子さまのお姿を見つけると、嬉しそうに駆け寄っていくという噂もあります。

 

<参照元サイト>

引用:https://www.youtube.com/watch?v=SRp5UCd43_0