Academic Box Logo Menu opener

宝塚歌劇団理事長、木場健之氏 辞任の真相は?宝塚歌劇団理事長交代劇とは!?

宝塚歌劇団理事長、木場健之氏 辞任の真相は?宝塚歌劇団理事長交代劇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宝塚歌劇団の理事長が交代しました。

💡 新理事長には、阪急電鉄出身の木場健之氏が就任しました。

💡 木場氏の前任の理事長は、劇団員死亡問題の責任を負い辞任しました。

それでは、宝塚歌劇団理事長交代劇について詳しく見ていきましょう。

木場健之氏の略歴

木場氏は、宝塚歌劇団の理事長として、どのような実績を残してきたのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団 新理事長に木場氏の就任発表

公開日:2021/02/01

宝塚歌劇団 新理事長に木場氏の就任発表

✅ 宝塚歌劇団は、新理事長に木場健之氏(58)が就任することを発表しました。木場氏は阪急電鉄出身で、宝塚音楽学校理事、副校長を歴任しています。

✅ 現理事長の小川友次氏(64)は梅田芸術劇場取締役会長、タカラヅカ・ライブ・ネクスト代表取締役社長に就任します。

✅ 宝塚音楽学校は新校長に中西達也氏(58)が就任することを発表しました。中西氏は阪急電鉄出身で、宝塚歌劇団の制作部長や理事などを歴任しています。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202102/0014048221.shtml

宝塚歌劇団は、阪急電鉄との深い関係があるんですね。

東京大学法学部を卒業した木場健之氏は、1986年に阪急電鉄に入社しました。その後、2005年に宝塚歌劇団へ異動し、月組プロデューサーや阪急電鉄エンタテイメント部門の部長などを歴任。2019年には宝塚音楽学校副校長、2020年には理事副校長に就任し、2021年4月に宝塚歌劇団理事、同年10月に理事長に就任しました。

え、宝塚って阪急の会社やったんや?知らんかったわー。

そうやね、宝塚って歴史もあるし、阪急電鉄もすごい会社やけんね。

あの子、お化粧が濃いなぁ。昔はもっと自然な感じやったのに。

宝塚歌劇団理事長辞任

劇団員の急死は、本当に残念なことです。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団の団員急死、長時間労働を認める 調査報告書を公表

公開日:2023/12/14

宝塚歌劇団の団員急死、長時間労働を認める 調査報告書を公表

✅ 宝塚歌劇団は劇団員女性の急死を受け、外部弁護士らによる調査チームを設置し、調査結果を公表しました。

✅ 調査結果によると、劇団員は長時間労働を強いられる環境に置かれていたことが明らかになりました。

✅ 女性は9月30日朝に自宅マンション敷地内で倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。警察は自殺とみています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231114/k00/00m/040/109000c

過重労働やハラスメントの問題は、深刻ですね。

宝塚歌劇団員の急死を受け、遺族側は過重労働とハラスメントを主張しました。これに対し、理事長の木場健之氏は外部弁護士による調査を発表しましたが、遺族側は不信感を募らせています。木場氏は時間外労働を認め、2023年12月1日付で理事長を辞任する予定です。

マジかよ、つらすぎ。なんか悲しいわー。

そりゃあ、つらいよね。仕事もプライベートも充実させたいもんね。

あのね、若い子はね、夢を追いかけるのが大事なのよ。でも、無理は禁物よ。

宝塚歌劇団人事の変遷

龍真咲さんといえば、月組のトップスターだった方ですね。

🔖 関連記事の要約!宝塚月組トップスター龍真咲、卒業公演は゛信長゛役 「なんとしても演りたかった!」
宝塚月組トップスター龍真咲、卒業公演は゛信長゛役 「なんとしても演りたかった!」

✅ 龍真咲の退団公演となる月組公演は、信長の生涯を描いたロック・ミュージカル「NOBUNAGA<信長> -下天の夢-」と、愛をテーマにしたシャイニングショー「Forever LOVE!!」の二本立て。

✅ 龍は信長役について、現代的なイメージとロックの要素を取り入れ、魂が燃えたぎるような作品にしたいと語り、15年間の宝塚での経験を「愛」という形で観客に届けたいと意気込みを語った。

✅ 愛希は信長の正室・帰蝶役として信長を愛し抜くことを、美弥るりかは豊臣秀吉役として龍演じる信長を支えたいという熱い想いをそれぞれ表明した。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://m.crank-in.net/news/41439/1

龍真咲さんの退団公演は、壮大で感動的な舞台だったと聞いています。

木場氏が月組プロデューサー時代には、トップ娘役の長期不在や龍真咲氏と明日海りお氏の番手ぼかしなど、物議を醸す人事がありました。しかし、一方で黄金期と呼ばれる時期をプロデュースした実績もあります。今後の宝塚歌劇団の人事方針や、上級生2番手の乱立や2番手切りの問題などにも注目が集まっています。

龍真咲さんって、めっちゃかっこよかったよねー!

うん、確かに。カリスマ性があったよね。

あの子、化粧が濃いなぁ。昔はもっと自然な感じやったのに。

阪急電鉄との関係

阪急電鉄は、宝塚歌劇団の運営に深く関わっているんですね。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団 理事長が辞任 劇団員死亡問題で一連の責任をとり 後任には阪急・創遊事業本部副本部長
宝塚歌劇団 理事長が辞任 劇団員死亡問題で一連の責任をとり 後任には阪急・創遊事業本部副本部長

✅ 宝塚歌劇団の理事長が、劇団員死亡問題の責任を負い辞任を発表した。

✅ 外部弁護士による調査チームの報告書では、過密なスケジュールにより劇団員に心理的負荷がかかっていた可能性は否定できないとし、歌劇団の安全配慮義務の不履行を認め謝罪した。

✅ 後任の理事長には、阪急電鉄の取締役・創遊事業本部副本部長の村上浩爾氏が就任する。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/231114-takaraduka-jinin/

安全配慮義務の不履行は、大きな問題ですね。

阪急電鉄は宝塚歌劇団を運営する「創遊事業本部」を持ち、宝塚歌劇団自体は阪急電鉄直轄の組織となっています。木場氏は、阪急電鉄に入社後、宝塚歌劇団に異動し、制作部の月組プロデューサーや宝塚クリエイティブアーツの営業部長などを経て、2021年に理事長に就任しました。

なんか、宝塚って怖いイメージやわー。

確かに、安全は大切だよね。みんなが安心して働ける環境作りが重要だよ。

あのね、若い子はね、夢を追いかけるのが大事なのよ。でも、無理は禁物よ。

新理事長と今後

木場氏が、新理事長として宝塚歌劇団をどのように導いていくのか注目ですね。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団新理事長に木場健之氏/芸能/デイリースポーツ online
宝塚歌劇団新理事長に木場健之氏/芸能/デイリースポーツ online

✅ 宝塚歌劇団は、3月31日付で小川友次氏が理事長を退任し、4月1日付で木場健之氏が新理事長に就任することを発表しました。

✅ 木場氏は阪急電鉄出身で、宝塚歌劇団月組プロデューサーなどを経て理事就任。コロナ禍での就任にあたり、宝塚歌劇の発展に尽力してきた皆様への感謝と、出演者・スタッフのレベルアップ、より良い作品づくりへの意欲を表明しました。

✅ 小川氏は梅田芸術劇場取締役会長と株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクスト代表取締役社長に就任し、現-ネクスト代表取締役社長の中西達也氏は宝塚音楽学校校長に就任します。

さらに読む ⇒宝塚歌劇団新理事長に木場健之氏/芸能/デイリースポーツ online宝塚歌劇団新理事長に木場健之氏/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/02/01/0014047644.shtml

宝塚歌劇団は、これからも発展していくことを期待しています。

東京大学法学部出身の木場健之氏が、2021年に宝塚歌劇団理事長に就任しました。木場氏は、宝塚音楽学校理事・副校長も務めており、宝塚一筋でキャリアを積んできた人物とみられています。今後の人事方針や、上級生2番手の乱立や2番手切りの問題などにも注目が集まっています。

木場さんって、どんな人なんやろ?

これから宝塚がどうなるか楽しみだね!

あの子、化粧が濃いなぁ。昔はもっと自然な感じやったのに。

本日は、宝塚歌劇団理事長交代劇について解説しました。

🚩 結論!

💡 宝塚歌劇団の理事長が交代しました。

💡 新理事長には、阪急電鉄出身の木場健之氏が就任しました。

💡 木場氏の前任の理事長は、劇団員死亡問題の責任を負い辞任しました。