Academic Box Logo

「詐欺LINE」に小学生のフリをし続けたら業者が反応→衝撃的な展開にww

「詐欺LINE」に小学生のフリをし続けたら業者が反応→衝撃的な展開にww

 

 

詐欺

現在でもオレオレ詐欺やLINEの乗っ取りなど、いろんな詐欺が横行していますよね。

被害に遭わないためにも、怪しいなと思ったら対応しないのがベストです。

今回は、そんな詐欺LINEにまつわるエピソードを紹介します。

 

 

心当たりがない!



引用:https://grapee.jp/592179

Twitterユーザーで漫画家のおたみさんの元に、ある日こんなLINEが届きました。

でもこの女性には全く心当たりがなかったおたみさん、これは怪しげなメッセージだとすぐに気づきました。

そこで、小学生のフリをして対応したのです。その内容とは?

 

 

 

 

おたみさんの設定



引用:https://grapee.jp/592179

おたみさんは、怪しいメッセージに小学6年生の男児の設定で返信をしました。

ところがこのメッセージにも先ほどと同じようなURL付きの返事がきました。もしかしたら、定型文で送られているのかもしれません。

そこで‥

 

 

「健太です」



引用:https://grapee.jp/592179

おたみさんは再び、これは父親のスマホなのでこんな動画は困ると返信しました。

でも業者からの返信はまたURL付きの返事で変化はありません。それで、おたみさんはまた違う作戦を思いついたのです。

その作戦とは?

 

 

 

 

泣き落とし作戦



引用:https://grapee.jp/592179

もしも自分が業者側でこんなメッセージが来たら、心が動かされませんか?

今までは定型文のようなメッセージを送っていた業者も、このメッセージでついに食いついたのです!

 

 

業者の反応



引用:https://grapee.jp/592179

業者はおたみさんの話を真に受けて、このような返信が!

ちょっと飛躍した解釈で、小6でそこまで考えられるわけないでしょ!と思いますが、おたみさんはグッとこらえてさらに返信したのです。

その内容は?

 

 

 

 

かわいそうな少年



引用:https://grapee.jp/592179

おたみさんはかわいそうな少年を演じ、業者からは「そうか」としんみりしたような一言の返信がありました。

そこでさらにおたみさんは、業者にぶっ飛んだ内容を返信したのです。

 

 

お母さんになって



引用:https://grapee.jp/592179

おたみさんは健太少年のフリをして「お母さんになってくれませんか?」とメッセージを送りました。

すると、業者からは真っ当な答えが返って来ます。そして、ついに自分の正体について暴露を始めたのです。

 

 

 

 

俺は男だ!



引用:https://grapee.jp/592179

最初のメッセージでは「ゆみ」と名乗っていましたが、ついに自分は男性であることを暴露しました。

この暴露を聞いて、さらにおたみさんは一言「お父さん」と返事をしました。すると‥

 

 

ツッコミもw



引用:https://grapee.jp/592179

お父さんになってとも取れるようなメッセージに、ツッコミを入れる業者。

完全に怪しいサイトに誘導する気分は失せてしまったようです。そこでおたみさんは、「ゆみさんは中学卒業してからこのお仕事をしているんですか?」と勝手に中卒の設定でメッセージを送りました。

すると‥

 

 

 

 

高卒w



引用:https://grapee.jp/592179

中卒ではなく高卒であることも暴露しました。おたみさんが「定時制?」と返事をすると、「勝手に決めるな。お前、小6じゃないだろ」との返事が。

そこで「おっさんです」とネタバラシをすると、それからは一切返事がなくなりました。

 

 

本当はいい人かも

詐欺行為は悪いことですが、本当に業者が小学6年生だと思ってメッセージを送っていたら「俺みたいになるなよ」なんて、心根はいい人だったのかもしれません。

今回はこのようなほっこりエピソードで終わりましたが、巧妙な手口で罠を仕掛けてくるので関わらない方が無難です。

 

<参照元サイト>

引用:https://grapee.jp/592179?fbclid=IwAR3zH8saT6dP_cuMMWalxd2yhKzl8ASyUUOF0qtcs7APZ2y8TrcA_BXlfh4