Academic Box Logo Menu opener

ゆずって、実は○○?意外な事実が明らかに!ゆずの活動、知ってる?

ゆずって、実は○○?意外な事実が明らかに!ゆずの活動、知ってる?
📘 この記事で分かる事!

💡 ゆずは、横浜発祥のフォークデュオです。

💡 ゆずは、数々のヒット曲をリリースし、ライブ活動も精力的に行っています。

💡 ゆずのメンバーは、北川悠仁と岩沢厚治の2人です。

それでは、ゆずの結成から現在までの活動を詳しく見ていきましょう。

ゆずの結成とデビュー

ゆずの結成は、1996年。横浜での路上ライブから人気を集めたそうです。

🔖 関連記事の要約!ゆず・北川 デビュー曲「夏色」にまつわる本音を初告白 岩沢も驚き「メチャクチャ初耳」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ゆず・北川 デビュー曲「夏色」にまつわる本音を初告白 岩沢も驚き「メチャクチャ初耳」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 記事には、芸能人のファッション、発言、活動に関する話題が多数掲載されています。

✅ 山田優さんのミニスカコーデや、松本人志さんの「無人島に何を持っていくか」論争に対する発言など、話題性の高い内容が盛り込まれています。

✅ また、登録者30万人Vチューバーの不適切発言謝罪や、EXILE黒木啓司さんの芸能界引退発表など、注目すべきニュースも含まれています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/10/kiji/20220610s00041000856000c.html

路上ライブからメジャーデビューまで、わずか2年。ゆずの勢いは凄まじかったですね!

1996年、北川悠仁と岩沢厚治の2人組フォークデュオ「ゆず」が結成された。横浜での路上ライブから人気を集め、1997年にインディーズデビュー。翌1998年にリリースした「夏色」がヒットし、メジャーデビューを果たした。ゆずのライブは観客との一体感が特徴的で、心に響く歌詞が人気を博している。

え、まじ!?路上ライブとか、めっちゃ憧れるわー!

そうじゃねー?ゆずの音楽、めっちゃええやん!

あんた、若いうちは夢を追いかけなさいよ!私も若い頃は、毎日歌ってたのよ!

ゆずのメンバー紹介

では、続いて、ゆずのメンバーについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ゆず、紅白゛大トリ゛に「ドッキリかと…」 北川悠仁「妻もとても喜んでいる」
ゆず、紅白゛大トリ゛に「ドッキリかと…」 北川悠仁「妻もとても喜んでいる」

✅ ゆずが紅白歌合戦で初の大トリを務めることになり、北川悠仁は「ドッキリかとびっくりした」と喜びを語った。

✅ ゆずは20周年を迎え、ファンとのライブを通して充実した1年を過ごした。紅白の大トリはファンへの感謝の気持ちを表す、特別な締めくくりとなる。

✅ 紅白では「栄光の架橋」を歌唱する。同曲は2004年のアテネオリンピック中継のテーマソングとして使用され、ゆずにとって特別な思い入れのある楽曲となっている。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/58865/2

北川さんと岩沢さん、それぞれ個性的な魅力がありますね。

ゆずのメンバーである北川悠仁は、1977年生まれで、現在はフリーアナウンサーの高島彩と結婚している。ギターとハーモニカを担当し、作詞作曲も手掛けている。一方、サブリーダーの岩沢厚治は1976年生まれで、2011年に一般女性と結婚した。ギターとボーカルを担当し、出身は横浜市磯子区岡村町。実家は接骨院と道場を営んでいる。岩沢は幼い頃から音楽の才能を発揮し、中学時代に北川と出会い、音楽活動を開始した。

北川さん、結婚してたんや!知らんかったー。

岩沢さんって、実家が接骨院と道場って、なんか意外やな!

あんたね、結婚ってのは、人生の大きな転換期よ!

ゆずの音楽活動

ゆずの音楽活動について、もう少し詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ゆずの全シングル&アルバム作品解禁!「栄光の架橋」「夏色」「飛べない鳥」などの名曲を「AWA」で配信開始 — News

公開日:2019/05/15

ゆずの全シングル&アルバム作品解禁!「栄光の架橋」「夏色」「飛べない鳥」などの名曲を「AWA」で配信開始 — News

✅ ゆずの全シングルとアルバムが配信開始されました。

✅ 配信開始を記念して人気曲を集めたプレイリスト「ゆずのCLASSICS」が公開されました。

✅ 「夏色」や「栄光の架橋」、「マスカット」など、ゆずの代表曲を含む全シングルとアルバムが配信されています。

さらに読む ⇒News - AWANews - AWA出典/画像元: https://news.awa.fm/jpn/2019/5/15/yuzu

ゆずの楽曲は、どれも心に響くものばかりですよね。

ゆずは、数々のヒット曲をリリースしている。代表的な楽曲としては、「栄光の架橋」「夏色」「飛べない鳥」などが挙げられ、J-POPシーンに大きな影響を与えた。また、アルバムにも定評があり、「ゆずのね1997-2007」「Going2001-2005」「Home1997-2000」などが知られている。ゆずの楽曲は、アコースティックギターをメインとしたフォーク調のものが多い。

ゆずの曲って、青春時代を思い出させるわー。

俺もゆずの曲は好きやけど、最近は新しい音楽も聴いとるよ!

若い頃には、ゆずの音楽で励まされたのよ!

ゆずのライブ活動

ゆずのライブ活動は、とても人気があります。

🔖 関連記事の要約!ゆず、弾き語りライブ2日目 豪雨の中33,000人が大熱狂
ゆず、弾き語りライブ2日目 豪雨の中33,000人が大熱狂

✅ ゆずが横浜スタジアムで2日間にわたって開催した「ゆず 弾き語りライブ 2015 二人参客 in 横浜スタジアム」は、1日目は「緑の日」、2日目は「黄色の日」というテーマで、観客もテーマカラーの服装で会場を埋め尽くした。

✅ 2日目は、豪雨に見舞われたものの、ゆずの演奏と観客の熱気で、雨も止み、虹がかかるという奇跡的な展開を見せた。

✅ ライブでは、路上時代からの楽曲から最新曲まで、観客のアンケートを参考にセレクトした曲、そして渋家とのコラボレーションによるダンスビート楽曲など、バラエティに富んだステージが繰り広げられた。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/9576

横浜スタジアムでのライブは、壮絶だったでしょうね!

ゆずは、デビュー以来、精力的なライブ活動を行っている。過去には、日産スタジアムでの単独公演や横浜スタジアムでの弾き語りライブを開催。また、2017年にはデビュー20周年を迎え、全国ドームツアーを敢行した。さらに、2019年には初の弾き語りドームツアーを開催し、2020年にはオリジナルアルバム「YUZUTOWN」をリリースした。

ゆずのライブ、めっちゃ行きたいわー!

ドームツアーとか、すごいなぁ!いつか行ってみたいわ。

私も若い頃は、よくライブに行ったわよ!

岩沢厚治の魅力

今回は、ゆずのサブリーダーである岩沢厚治さんの魅力について掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!同じアコギやパーツを揃えてゆずになりきろう!(岩沢厚治さん編)

公開日:2022/11/26

同じアコギやパーツを揃えてゆずになりきろう!(岩沢厚治さん編)

✅ この記事は、ゆずのサブリーダーである岩沢厚治さんが使用しているアコースティックギターや周辺機器を紹介しています。

✅ 具体的には、岩沢さんが使用しているYAMAHAのFGシリーズのアコースティックギターや、ギターカポ、ギターストラップ、ピック、ハードケース、カズー、ハーモニカ、ハーモニカホルダーなど、様々なアイテムが紹介されています。

✅ 記事では、それぞれのアイテムについておすすめの商品や、ゆずが使用しているものと似た商品が紹介されており、読者はこの記事を参考に岩沢さんと同じような機材を使って演奏を楽しむことができます。

さらに読む ⇒My WordPress Blog│THE THOR04My WordPress Blog│THE THOR04出典/画像元: https://kakerastart.com/yuzu_iwasawa/

岩沢さんの独特の世界観を持った歌詞は、本当に魅力的ですね。

ゆずのサブリーダーである岩沢厚治は、卓越した歌声とギターテクニックを備え、独特の世界観を持った歌詞を書くことで知られている。ハイトーンボイスを巧みに操り、ゆずの音楽性を支えている。また、ライブパフォーマンスでは、路上ライブ出身ならではの迫力を発揮し、ファンを魅了している。

岩沢さんって、めっちゃイケメンじゃん!

岩沢さんのギターテクニック、最高やな!

あんたね、音楽には、人の心を動かす力があるのよ!

ゆずは、これからも音楽を通して多くの人に感動を与えてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 ゆずは、結成から20年以上活動を続け、多くのファンを獲得しています。

💡 ゆずの楽曲は、世代を超えて愛され続けています。

💡 ゆずのライブは、観客との一体感が魅力です。