Academic Box Logo Menu opener

あまちゃんの相関図を解説!!!主要キャストの現在と今後は?

ライターのYUKOです。あまちゃんの相関図を解説します。

朝ドラあまちゃんの主演は誰?

朝ドラあまちゃんでは誰が主演だったか?

能年玲奈

朝ドラあまちゃんは2012年前期の放送で、ヒロインは能年玲奈。

ドラマでよく使われる三陸の方言「じぇじぇじぇ」は流行語にもなった。

劇中歌も人気で、年末の紅白歌合戦ではドラマの続編のような演出で、主要キャストが集合。

後に「ひよっこ」でヒロインを演じた有村架純さん、「ごちそうさん」でヒロインの相手役を演じた東出昌大さんが出演していたこともお忘れなく!

詳しくみる ⇒参照元: 朝ドラあまちゃんキャスト・相関図と主題歌は?

ひろ美の真実

ひろ美の歌声は実際にはどうだったのか?

プロだった。

「あまちゃん」の物語は、ひろ美が音痴だという噂が北三陸に広がり、ついにコンサートの日を迎えるところから始まる。

アキたちは開演ギリギリまで、ひろ美のトレーニングに付き合う。

コンサート当日、春子が東京から駆け付け、ひろ美の代わりにステージの陰で歌おうとするが、マイクの電源が入らない。

そんな中、ひろ美は自身の声で「潮騒のメモリー」を歌い始める。

コンサート終了後、ひろ美と荒巻、大吉と安部、春子と正宗の結婚式が行われ、その席で夏が重大な発表を行う。

詳しくみる ⇒参照元: あまちゃん(ドラマ)のあらすじ一覧

あまちゃんの名脇役15人

あまちゃんに登場する名脇役15人を挙げてください

15人挙げている。

あまちゃんには能年玲奈、小泉今日子、宮本信子ら天野家の面々、橋本愛らを含む主要キャスト以外にも、周囲を取り巻く名脇役が15人登場する。

渡辺えりは海女の一人で歌唱力抜群の弥生を演じ、1983年の朝ドラ『おしん』で一躍広く知られる存在となった。

菅原大吉は町商工会長を務める弥生の夫・あつしを演じ、宮城県出身の俳優である。

松田龍平はアキの幼なじみで、後に恋人となる種市浩一を演じ、2022年には映画『空白』で主演を務めた。

薬師丸ひろ子はアキの母親で海女の天野春子を演じ、1984年の映画『Wの悲劇』で主演を務めた。

尾美としのりはアキの父親で海女の天野忠兵衛を演じ、2023年には映画『流浪の月』で主演を務めた。

松岡茉優はアキの妹でアイドルを目指す天野夏を演じ、2023年には映画『蜜蜂と遠雷』で主演を務めた。

森迫永依はアキの姉で海女を目指す天野秋を演じ、2022年には映画『母性』で主演を務めた。

三浦貴大はアキの幼なじみで、後に夫となる北三陸高校の教師・種市鉄男を演じ、2023年には映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』で主演を務めた。

平泉成はアキの祖父で海女の天野勘助を演じ、1974年の映画『砂の器』で主演を務めた。

小池栄子はアキの叔母で海女の天野夏希を演じ、2022年には映画『ハケンアニメ!

』で主演を務めた。

YOUはアキの叔母で海女の天野春子(春子の姉)を演じ、1995年の映画『月はどっちに出ている』で主演を務めた。

杉本哲太はアキの叔父で海女の天野春男を演じ、2023年には映画『流浪の月』で主演を務めた。

古田新太はアキの叔父で海女の天野春吉を演じ、2022年には映画『母性』で主演を務めた。

宮藤官九郎はアキの叔父で海女の天野春夫を演じ、2023年には映画『流浪の月』で主演を務めた。

詳しくみる ⇒参照元: 『あまちゃん』を盛り上げた名脇役キャスト15人紹介【現在】

「あまちゃん」の主演女優は?

「あまちゃん」の主演女優の名前は?

能年玲奈

「あまちゃん」は、2013年4月1日から同年9月28日まで放送されたNHK連続テレビ小説(通称、朝ドラ)で、能年玲奈さんが主人公・天野アキ役を演じた。

能年玲奈さんは「あまちゃん」出演後の2015年に芸能事務所独立に纏わるトラブルから、一時期休業状態に陥っていますが、2016年7月に能年玲奈から「のん」という芸名に改名し芸能界に復帰している。

詳しくみる ⇒参照元: あまちゃんのキャスト一覧と相関図まとめ!GMTメンバーの現在...

名脇役・村杉蝉之介の経歴と活躍

朝ドラや大河ドラマに多く出演し、映画でも活躍する脇役俳優は?

村杉蝉之介

村杉蝉之介は、1965年生まれ、群馬県出身の「大人計画」所属俳優で、朝ドラや大河ドラマに多く出演しています。

アイドルオタクの追っかけ・ヒビキ一郎を演じた「あまちゃん」では、特異な存在感を持つ脇役として活躍しました。

また、バンド「グループ魂」のメンバーとしても活動しています。

詳しくみる ⇒参照元: 『あまちゃん』を盛り上げた名脇役キャスト15人紹介【現在】