Academic Box Logo Menu opener

光る君へ」のあらすじと最終回の内容

本日は、NHK大河ドラマ「光る君へ」のあらすじと最終回の内容についてお届けします!

衝撃

まひろの衝撃

衝撃

まひろが、道長の素性を知ったことで、どのような影響を受けたか?

寝込んでしまった

道長が右大臣家の子息であり、6年前に母を手にかけた道兼の弟であることを知ったまひろはショックを受けて寝込んでしまう。

事態を重く見た、いとはおはらいを試みる。

一方、まひろが倒れたことを聞いた道長は自らの身分を偽ったことを直接会って説明したいとまひろに文をしたためる。

直秀の導きでようやく再会することができたまひろと道長だったが…。

➡️ 続きを読む大河ドラマ「光る君へ」あらすじネタバレ キャスト 相関図 最...出典/画像元: https://phity.net/hikaru_kimi-nhk-taiga-drama

まひろと道長の再会シーンは胸が熱くなりますね。道長の葛藤も描かれていて、見ごたえがありました。

光る

光る君へ

大河ドラマ「光る君へ」は、平安中期に京に生を受けた少女・まひろ(のちの紫式部)の人生を描いた作品です

まひろは、父・藤原為時の政治的な立場が低く、母・ちやはとつつましい暮らしをしています。

ある日、まひろは、三郎という少年と出会い、互いに素性を隠しながらも打ち解けあう。

再び会う約束を交わす二人でしたが、まひろは母の死をきっかけに、父との関係が冷めきってしまいます。

まひろは、代筆仕事に生きがいを感じ、道長は官職を得て宮仕え。

姉・詮子が帝との間に皇子をもうけ、道長の一家は権力を拡大していきます。

道長の父・兼家は権力をさらに強固なものにしようと、天皇が退位するよう陰謀を計ります。

まひろは、道長を心配するあまり、為時から思わぬ依頼を受けることになります。

➡️ 続きを読む大河ドラマ「光る君へ」あらすじネタバレ キャスト 相関図 最...出典: https://phity.net/hikaru_kimi-nhk-taiga-drama

このドラマは平安時代の宮廷を舞台にした物語ですね。まひろの聡明さと強さには感銘を受けました。

あらすじ

光る君へ第4話あらすじ

NHK大河ドラマ「光る君へ」第4話のあらすじによると、まひろが屋敷で話しかけてきた男、直秀は開き直ってその場を去りました。

その後、まひろと藤原道長は身分を打ち明けましたが、宣孝が通りかかって話が中断しました。

宣孝は下人の恰好をしていた道長のことを怪しく思い、一緒にその場を去るときに、まひろは道長に聞こえるように何か言いました

➡️ 続きを読む光る君へ ネタバレ,あらすじ第4話「五節の舞姫」ドラマ情報館ドラマ情報館出典: https://nhk-dorama.info/光る君へ-ネタバレあらすじ第4話/

まひろと道長の会話が印象的でした。二人の気持ちが繊細に描かれていて、惹き込まれました。

正体

道長の正体

道長は右大臣である藤原兼家の息子であり、道兼の弟である。

彼は、円融天皇の譲位と花山天皇の即位を巡る権力闘争に巻き込まれていく。

まひろは、道長の正体を知り、ショックで寝込んでしまう。

➡️ 続きを読む【光る君へ】ネタバレあらすじまとめ!最終話までわかりやすく!...ドラマにほへとドラマにほへと出典: https://dramani-hoheto.com/hikarukimihe-story-full/

まひろが道長の正体を知ってショックを受けるシーンは、ハラハラしました。二人の運命がどうなるのか気になります。

まひろ

光る君へ「おかしきことこそ」でまひろが断ち切ろうとした思い

まひろ

光る君へ「おかしきことこそ」で道長への思いを断ち切れないまひろが模索したのは何?

没頭できること

光る君へ「おかしきことこそ」では、道長への思いを断ち切れないまひろが、没頭できることを模索し始めます。

まひろは、道長への思いを断ち切るために、自分の好きなことに打ち込んで、心を満たそうとします。

彼女は、絵を描いたり、音楽を聴いたり、散歩をしたりして、自分の心を落ち着かせようとします。

また、まひろは、友達と出かけたり、家族と過ごしたりして、人間関係を深めていこうとします。

まひろは、道長への思いを断ち切るために、自分の人生を充実させようと努力します。

➡️ 続きを読む光る君へ(ドラマ)のあらすじ一覧WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/program/0001018612/plot/

まひろが自分の好きな事に打ち込んで、前向きに生きていく姿が素敵でした。私も見習いたいと思います。

光る君へ あらすじ 吹き出し

噂を確認できず

噂が検索エンジンに登録されていないため、広く流布していない可能性があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「光る君へ あらすじ 吹き出し」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=光る君へ あらすじ 吹き出し

残念ですが、詳しい情報がないので、今回はお伝えできません。

提案

雅信の提案

提案

雅信が兼家から、どんな提案を受けたのか?

道長と倫子を婿入りさせろ

倫子と道長の関係性、兼家の病の原因、ちやを殺した道兼が、為時の元を訪れたことなど、雅信の提案の他にも興味深い内容がたくさんある。

➡️ 続きを読む【光る君へ】ネタバレあらすじまとめ!最終話までわかりやすく!...ドラマにほへとドラマにほへと出典/画像元: https://dramani-hoheto.com/hikarukimihe-story-full/

兼家の病の原因や安倍晴明の謀略など、気になる展開が次々と登場しますね。今後のストーリーが待ち遠しいです。

謀略

謀略に利用されたまひろ

道長は流罪になる直秀を気遣い、まひろを誘って一緒に見送りに行き、そこに兼家と安倍晴明の謀略が隠されていた事が分かる。

道長は内裏で謀略を仕掛ける兼家と安倍晴明によって花山天皇が出家させられた事を知る。

道長の父・藤原兼家は安倍晴明が考えた「花山天皇を玉座から降ろす策略」によって倒され、次男・道兼はまひろの父・為時に近づいたのも、この計略の一部だったのだ。

➡️ 続きを読む【光る君へ】ネタバレあらすじまとめ!最終話までわかりやすく!...ドラマにほへとドラマにほへと出典: https://dramani-hoheto.com/hikarukimihe-story-full/

道長と安倍晴明の対峙は圧巻でした。道長の決断力が頼もしく感じました。

わだかまり

まひろの成人儀式とわだかまり

6年前、まひろの母・ちやはが藤原道兼に殺害されて以来、まひろは父親の藤原為時に反発し、口を利いていませんでした。

まひろは15歳になり成人儀式を迎えましたが、父とのわだかまりは依然として続いていました。

➡️ 続きを読む光る君へ ネタバレ,あらすじ第2話「めぐりあい」ドラマ情報館ドラマ情報館出典: https://nhk-dorama.info/光る君へ-ネタバレあらすじ第2話/

まひろと為時のわだかまりが解けていくのかな?二人の関係性の変化にも注目したいですね。

「光る君へ」は歴史ロマンと人間ドラマが融合した素敵な作品でした。また新しい情報が入りましたら、お伝えします。ありがとうございました!