Academic Box Logo Menu opener

A-1 Picturesってどんな会社?アニメ制作会社の実態に迫るアニプレックスとの関係とは!?

A-1 Picturesってどんな会社?アニメ制作会社の実態に迫るアニプレックスとの関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 A-1 Picturesはアニメ制作会社です。

💡 アニプレックスとの深い関係があります。

💡 制作作品の広がりや特徴、気になる労働環境まで詳しく解説します。

それでは、最初の章に移りましょう。

A-1 Picturesの設立とアニプレックスとの関係

A-1 Picturesはアニプレックスの完全子会社として設立されたんですね。

🔖 関連記事の要約!株式会社 A
株式会社 A

✅ A-1 Picturesは、親会社ANIPLEXから独立し、アニメーターやクリエイターが多く住む利便性の高い杉並区にオフィスを構えました。

✅ 得意分野は男性向け、女性向け、日常モノからアクションモノまでと幅広く、魅力的な原作モノだけでなく、オリジナルタイトルの創作にも力を入れています。

✅ 制作ポリシーは「面白いものを作ろう」で、社員の働きやすい環境作りにも力を入れており、今後も「面白い」と思ってもらえる作品制作を目指しています。

さらに読む ⇒すぎなみ学倶楽部すぎなみ学倶楽部出典/画像元: https://www.suginamigaku.org/2021/07/a-1-pictures.html

様々なジャンルのアニメを手掛けているんですね。素晴らしいです。

・2005年、A-1 Picturesはアニプレックスの完全子会社として設立されました。・設立当初は主にアニプレックス制作のファミリー向けアニメーションを制作していましたが、近年ではオリジナル作品や他社との共同制作も手掛けています。

へぇー、知らんかったわ。アニプレックスの子会社なんか。

そげな、知らんかったばい。アニメば作る会社って、ばってん結構儲かってんしゃんね。

あら、そうなの?若い者がたくさんいるのかしら?

制作作品の広がりと特徴

A-1 Picturesは幅広い作品を手掛けていますね。

🔖 関連記事の要約!あの花」「ここさけ」「空青」の長井龍雪×岡田麿里×田中将賀が再結集 劇場アニメ「ふれる。」24年秋公開 : 映画ニュース
あの花」「ここさけ」「空青」の長井龍雪×岡田麿里×田中将賀が再結集 劇場アニメ「ふれる。」24年秋公開 : 映画ニュース

✅ 「ふれる。」は、長井龍雪監督、岡田麿里脚本、田中将賀キャラクターデザインによる最新作で、舞台を東京に移し、不思議な生き物の力によって気持ちがつながる幼なじみの青年3人組の物語を描く。

✅ 作品は、コミュニケーションが複雑化する現代における゛人と人との本当のつながり゛について、言葉でうまく気持ちを伝えられない少年が不思議な生き物と出会い、それがきっかけで3人の関係性が変化していく様を描く。

✅ 長井監督は、前作の3部作(「あの花」「ここさけ」「空青」)が完結してから4年の月日が経ち、再び岡田さんと田中さんと共に新たな物語を作りたいという思いが実現したとコメントしており、本作では、主人公になりえないような人物に焦点を当て、幼いころと大人になってからの関係性の変化を通して、相手への気持ちを直接伝えてみようというメッセージを込めている。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20231206/1/

コミュニケーションの大切さを描いた作品なんですね。深いですね。

・近年はオリジナル作品や他社との共同制作も手掛けています。・代表作には「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」、「心が叫びたがってるんだ。」などがあり、埼玉県を舞台にした作品が多いのが特徴です。・また、CloverWorksという別ブランドを立ち上げており、2社体制でアニメーション制作を行っています。・A-1 Picturesは主にアニプレックス制作の作品やファミリー向けアニメを制作しており、監督によって作風が異なるため、作品ごとに人気が分かれます。

えー、知らんかった!あの花とか、ここさけもA-1 Picturesで作ったんか!

あー、あの花とか、ここさけは知っとる。青春って感じで、ええよね。

あら、懐かしいわね。若い頃を思い出したわ。

高い評価と過酷な労働環境

A-1 Picturesは高い評価を受けている一方で、労働環境が課題となっているようです。

🔖 関連記事の要約!ブラック企業大賞に制作会社「A
ブラック企業大賞に制作会社「A

✅ ブラック企業大賞のノミネート企業として、東京都議会が選ばれました。理由は、女性議員に対するセクハラ発言問題が、性的言動による就業環境の悪化に該当するためです。

✅ ノミネートされた他の企業には、長時間労働で社員が過労死した居酒屋チェーンや、社内不正を指摘した社員が懲戒解雇された出版社などがあります。

✅ ブラック企業大賞は、労働環境の改善を目的として、国民から投票によって最もブラックな企業を選出する賞です。

さらに読む ⇒ やらおん! やらおん!出典/画像元: http://yaraon-blog.com/archives/57149

ブラック企業大賞のノミネート企業…労働環境の改善が重要ですね。

・A-1 Picturesの作品は数々の賞を受賞しており、「ソードアート・オンライン」、「四月は君の嘘」、「僕だけがいない街」などが人気があります。・しかし、長時間労働が常態化しているなど、過酷な労働環境で知られています。・2014年には「ブラック企業大賞」を受賞しています。

えー、まじ!?ブラック企業って聞いてびっくりしたわ!

ブラック企業って、良くないよね。従業員がかわいそう。

あら、そうなの?若い者は大変ね。

おすすめ作品

おすすめ作品はたくさんあるんですね。

🔖 関連記事の要約!第1作と同じ時代を舞台に展開する最新作『戦場のヴァルキュリア4』の魅力に迫る!【特集第1回/電撃PS】 – PlayStation.Blog 日本語

公開日:2020/04/15

第1作と同じ時代を舞台に展開する最新作『戦場のヴァルキュリア4』の魅力に迫る!【特集第1回/電撃PS】 – PlayStation.Blog 日本語

✅ 「戦場のヴァルキュリア4」は、シリーズ第1作と同じ時代設定ながら異なる地域での戦いを描き、独立した物語ながらも世界観理解を深めることでより楽しめる作品です。

✅ 本作では、ヨーロッパ大陸全土を巻き込んだ「第二次ヨーロッパ大戦」が初めて描かれ、帝国と連邦の対立、ラグナイトをめぐる争いといった世界情勢が詳しく解説されています。

✅ 物語の中心となるエディンバラ軍E小隊は、主人公クロードを始め、ラズ、カイ、レイリィなど個性豊かなメンバーで構成されており、彼らの関係性や戦場での活躍を通して、戦争の残酷さと人間の心の複雑さを描いています。

さらに読む ⇒PlayStation.Blog 日本語PlayStation.Blog 日本語出典/画像元: https://blog.ja.playstation.com/2018/03/09/20180309-valkyria4/

戦場のヴァルキュリアは、戦争とファンタジーが融合した作品なんですね。

・おすすめのアニメ作品として、「WORKING!!」はファミリーレストランのスタッフを描いたギャグコメディ、「戦場のヴァルキュリア」はヨーロッパを舞台にした戦争とファンタジーが織り交ざった作品、「マギ」はアラビアンな世界観で繰り広げられる壮大な物語が挙げられます。・また、「四月は君の嘘」は音楽をテーマにした青春ラブストーリー、「黒執事」はダークファンタジーの世界観が人気の作品、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」はイケメンアイドルを育成する乙女ゲームが原作のアニメです。

えー、おすすめとかあるん?教えてよ!

戦場のヴァルキュリアは、知らんかったー。今度見てみるばい!

あら、戦争の話ね。昔はよく戦争映画を見たものだわ。

最近の作品

最近の作品も注目されていますね。

🔖 関連記事の要約!マッシュル

公開日:2022/12/18

マッシュル

✅ 「マッシュル-MASHLE-」のTVアニメが2023年4月に放送開始決定。小林千晃ら豪華声優陣によるティザーPVも公開され、キービジュアルも公開された。

✅ さらに、舞台化も決定し、総合演出は松崎史也、演出は伊藤今人、脚本は亀田真二郎が務める。

✅ 魔法が使えない少年マッシュが、鍛え抜かれた筋肉で魔法学校のトップを目指す、筋肉×魔法のアブノーマル魔法ファンタジー作品。

さらに読む ⇒アニメ!アニメ!アニメ!アニメ!出典/画像元: https://animeanime.jp/article/2022/12/18/74281.html

筋肉×魔法のアブノーマル魔法ファンタジー…斬新ですね。

・最近の作品としては、「マッシュル-MASHLE-」は筋肉魔法使いが魔法学校で暴れまわるギャグファンタジー、「リコリス・リコイル」は秘密組織の少女たちの物語、「ヲタクに恋は難しい」はオタク同士の恋愛模様を描いたラブコメディが挙げられます。・いずれも個性的なキャラクターや魅力的なストーリーで人気を集めています。

筋肉魔法使いって、どんなん?めっちゃ気になる!

マッシュルって、面白そうじゃん。筋肉と魔法って、最強やん。

あら、筋肉と魔法ですか。時代劇みたいなものかしら?

A-1 Picturesは、アニプレックスとの関係が深く、幅広いジャンルのアニメを制作しています。

🚩 結論!

💡 A-1 Picturesはアニプレックスの完全子会社です。

💡 近年はオリジナル作品や他社との共同制作も手掛けています。

💡 労働環境の改善が課題となっています。