Academic Box Logo Menu opener

吉井和哉、喉頭がんからの復活は?音楽活動、そして人生はスパイラル状に!!?

吉井和哉、喉頭がんからの復活は?音楽活動、そして人生はスパイラル状に!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉井和哉さんの音楽活動に対する考え方の変化について

💡 吉井和哉さんが喉頭がんを患い、武道館公演を中止した経緯について

💡 吉井和哉さんのソロデビュー20周年記念企画について

それでは、吉井和哉さんの音楽活動の現在について、詳しく見ていきましょう。

吉井和哉、音楽活動に対する考え方の変化

吉井和哉さんの音楽活動に対する考え方の変化は、コロナ禍の影響を受けて生まれたものと言えるのではないでしょうか?

🔖 関連記事の要約!インタビュー>音楽を届け続ける吉井和哉の 「いま」と「これから」
インタビュー>音楽を届け続ける吉井和哉の 「いま」と「これから」

✅ 吉井和哉さんは、コロナ禍の影響を受け、バンド編成での活動が困難になったことを機に、ギター1本での弾き語りという新たな挑戦を始めました。

✅ 弾き語りは苦手だったため、当初は不安もあったそうですが、コロナ禍という状況下だからこそできることとして、積極的に取り組みました。

✅ 55歳という節目を迎えたことで、過去を振り返り、人生は横一直線ではなく、スパイラル状に積み重ねられてきたことを実感し、過去の経験を踏まえた上で、今の自分だからこそ表現できる音楽を作りたいという気持ちが強くなったと語っています。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/3261

コロナ禍の影響だけではなく、55歳という節目を迎えたことで、過去の経験を踏まえた上で、今の自分だからこそ表現できる音楽を作りたいという気持ちが強くなったというお話は、とても感動的でした。

コロナ禍や50代を迎えたことを機に、過去の経験が現在の表現の豊かさにつながるスパイラル状の上昇と捉えるようになった。同世代に向けた音楽ではなく、どの世代にも響く自身の「今」と「これから」を歌うことを目指している。

ええ、わかるわー。私も、最近は昔のこととかめっちゃ考えるようになったわ。

うん、わかる。年齢を重ねていくにつれて、昔のことはいい思い出になるもんね。

若い頃は、未来しか見てなかったけど、歳とると過去も大切だってわかるのよ。

吉井和哉、早期の喉頭がん治療のため武道館公演中止

吉井和哉さんの喉頭がんの診断は、ファンの方々にとっても大きな衝撃だったと思います。

🔖 関連記事の要約!イエモン吉井和哉が「喉頭がん」の診断、12月28日の日本武道館公演は中止:中日スポーツ・東京中日スポーツ
イエモン吉井和哉が「喉頭がん」の診断、12月28日の日本武道館公演は中止:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ THE YELLOW MONKEYのボーカル吉井和哉が、昨年秋に早期の喉頭がんと診断されていたことを公式サイトで発表した。

✅ 吉井は2021年末のソロ公演後に喉の違和感を感じ、2度のポリープ除去手術を受けたが、その後も腫瘍が発見され、喉頭がんと診断された。

✅ すでに根治しているものの、万全の状態ではないため、12月28日の日本武道館公演は中止となった。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/786385

早期発見できたこと、そして完治したことは本当に良かったですね。

2021年末から喉の違和感があり、2022年1月にはポリープ切除の手術を行った。その後、リハビリを行ったが満足に歌えず、複数の病院を受診した結果、早期の喉頭がんと診断された。治療を経て今年初めに完治したが、新曲のボーカルレコーディングの際に万全ではないことが判明。慎重に完全復帰を目指すため、12月に予定していた日本武道館公演の中止を決定した。

え、マジ!?ショックやわー。

えー、まじか。でも、完治してよかったじゃん。

病気は怖いけど、ちゃんと治ってよかったわね。

吉井和哉、ソロデビュー20周年記念企画

ソロデビュー20周年記念企画は、ファンにとって嬉しい企画ですね。

🔖 関連記事の要約!吉井和哉がソロデビュー20周年展覧会に登壇決定、ファンと1年8カ月ぶり対面へ
吉井和哉がソロデビュー20周年展覧会に登壇決定、ファンと1年8カ月ぶり対面へ

✅ 吉井和哉のソロデビュー20周年記念展覧会「二◎」が、9月30日と10月1日に東京・東京ガーデンシアターで開催される。

✅ 10月1日はファンクラブ会員限定で、吉井和哉本人が登壇挨拶を行う。これは2022年1月以来、約1年8ヶ月ぶりのファンへの登場となる。

✅ 登壇の模様は、10月1日の上映映像配信チケットを購入したファンクラブ会員を対象に、後日限定配信される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/540736

20周年という節目を迎えて、さまざまな企画を通してファンとの絆を深めようとしている姿は、素敵ですね。

2023年にソロデビュー20周年を迎える吉井和哉。これを記念して、SNSでのファンからの思い出やメッセージの募集、過去のライブ映像の配信、過去のアルバム特集記事の公開、コラボカフェの開催、写真展の開催など、さまざまな企画を実施している。

え、まじ!?吉井さん、かっこよすぎ!

20周年かー、早いなー。

20年も経つのかしら。時の流れは早いものね。

吉井和哉、喉頭がんからの復帰と新曲公開

吉井和哉さんの喉頭がんからの復帰は、本当に待ち焦がれていたファンも多いのではないでしょうか?

🔖 関連記事の要約!イエモン・吉井和哉、早期の喉頭がんだった 年末の武道館ライブは「十分な歌唱の準備を整えられない」と見送りに/芸能/デイリースポーツ online
イエモン・吉井和哉、早期の喉頭がんだった 年末の武道館ライブは「十分な歌唱の準備を整えられない」と見送りに/芸能/デイリースポーツ online

✅ イエモンのボーカル、吉井和哉が昨年11月に早期の喉頭がんと診断され、今年の12月28日の日本武道館公演を中止することを発表しました。

✅ 吉井は2021年12月の武道館公演後、喉に異変を感じ、2022年1月にはポリープと診断され手術を受けました。しかし、その後も症状が改善せず、複数回の手術と検査を経て、11月に早期の喉頭がんと診断されました。

✅ 現在、吉井は治療を完了し、順調に回復しているとのことです。しかし、完全な回復にはまだ時間がかかるため、年末の武道館公演は中止となりました。吉井は今後、完全復活を目指して治療とリハビリを続けていく予定です。

さらに読む ⇒イエモン・吉井和哉、早期の喉頭がんだった 年末の武道館ライブは「十分な歌唱の準備を整えられない」と見送りに/芸能/デイリースポーツ onlineイエモン・吉井和哉、早期の喉頭がんだった 年末の武道館ライブは「十分な歌唱の準備を整えられない」と見送りに/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/gossip/2023/10/11/0016905435.shtml

治療を終え、新曲を公開するというニュースは、ファンにとって希望の光ですね。

2022年11月に早期の喉頭がんと診断され、治療を受けた。2023年初めに根治したが、炎症が残っていたため歌唱を控えていた。夏ごろに新曲のボーカルレコーディングを行い、1曲完成させた。万全ではないものの、慎重に完全復帰を目指すため、12月に予定していた武道館公演の中止を決定。11月に新曲を公開することを発表した。

よかったー!復活してくれて!

おー、新曲発表か!楽しみ!

若いもんには負けんわよ!

吉井和哉さんの音楽活動は、これからも私たちを魅了し続けてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 吉井和哉さんは、コロナ禍や50代という節目を機に、音楽活動に対する考え方が大きく変化した。

💡 喉頭がんと診断され、武道館公演を中止したものの、現在は治療を終え、完全復帰を目指している。

💡 ソロデビュー20周年を記念して、さまざまな企画が進行中。10月にはファン限定イベントも開催される。