Academic Box Logo Menu opener

メンタリストDaiGoの外見と発言は、なぜ変わった?その変化とは!?

メンタリストDaiGoの外見と発言は、なぜ変わった?その変化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 メンタリストDaiGoは、約2か月ぶりにYouTubeチャンネルを再開した。

💡 再開動画では、高級ワインを楽しみながら断食について解説している。

💡 過去の動画と比べて、テロップ編集や高評価・低評価の数値表示がないなど、変化が見られる。

それでは、メンタリストDaiGoについて詳しく見ていきましょう。

メンタリストDaiGoの外見と発言内容の変化

Chapter-1では、メンタリストDaiGoの外見と発言内容の変化について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!差別発言で炎上のDaiGo、゛学び゛は活かされた?しれっとYouTube配信の違和感
差別発言で炎上のDaiGo、゛学び゛は活かされた?しれっとYouTube配信の違和感

✅ メンタリストDaiGoが約2か月ぶりにYouTubeチャンネルを再開し、愛猫との映像から始まる動画を投稿した。

✅ 再開動画の内容は、高級ワインをたしなみながら断食について解説するというもので、従来の動画と異なり、テロップ編集や高評価・低評価の数値表示がないなど、いくつかの変更点が見られた。

✅ DaiGoは謝罪動画配信後、当面YouTubeを休止すると発表していたが、再開にあたり、休止期間中の活動や反省に関する説明はなく、差別発言による炎上を受けての再開という点で疑問視する声も上がっている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/22134?display=b

約2か月ぶりの再開ですが、以前と比べて発言や外見に変化が見られるのは、気になる点ですね。

メンタリストDaiGoの顔つきと発言内容は、2013年から2021年にかけて徐々に変化していった。2013年から2018年までは好青年的な穏やかな顔つきで、発言も穏やかだった。しかし、2019年からYouTubeでの活動が活発化すると、顔つきが徐々に険しくなり、攻撃的な内容の発言も目立ち始めた。2021年には差別的発言で炎上し、顔がさらに険しく変化し、発言もさらに攻撃的になった。

マジ!?顔つきが険しくなったん?

いや、確かに以前より少しキツそうに見えるっちゃけど、別に変わってないと思うばい。

若い頃は、もっと優しい顔をしていたのよ。今の顔は、まるで鬼のようだわ。

メンタリストDaiGoのホームレス差別発言と心理的背景

Chapter-2では、メンタリストDaiGoのホームレス差別発言と心理的背景について考察していきます。

🔖 関連記事の要約!メンタリストDaiGo氏、ホームレスの人への差別発言で「炎上」

公開日:2021/09/12

メンタリストDaiGo氏、ホームレスの人への差別発言で「炎上」

✅ メンタリストのDaiGo氏が、ユーチューブでホームレスや生活保護受給者を差別する発言をしたことが、炎上騒動に発展しました。

✅ DaiGo氏は8月7日のライブ配信で、ホームレスは「いないほうがいい」「犯罪者を殺すのと同じ」と発言し、生活保護受給者を差別する発言も行ったとされています。

✅ この発言は、ネット上で差別や攻撃を扇動するとして、多くの批判を受けています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/001000c

DaiGoさんの発言は、差別や偏見を助長する可能性があり、大変問題だと感じます。

メンタリストDaiGoがホームレス差別発言を行った心理的背景には、以下のような要因が挙げられる。まず、DaiGoは科学的根拠のない情報を断定的に発信する疑似科学の権化であり、通俗的な心理読み物や出典不明の論文を寄せ集めて主張を展開している。また、知識の断片はあるものの、「知識を理性でまとめた」教養がないため、正しい意思決定ができない。さらに、共感性の欠如、尊大な自己意識、承認欲求への執着なども、差別発言の背景にあると考えられる。

えー、まじ?ホームレスの人を差別するとか、ありえないやん!

うん、確かにちょっと言い過ぎたかなー。でも、ホームレスの人も、ちゃんと働けばいいのに。

あのね、若い者は、世の中を甘く見ているのよ。ホームレスだって、みんな事情があるのよ。

メンタリストDaiGoの生活保護受給者・ホームレス差別発言

Chapter-3では、メンタリストDaiGoの生活保護受給者・ホームレス差別発言について詳しく見ていきます。

🔖 関連記事の要約!無知が招いた失態」メンタリストDaiGoさんホームレス発言を謝罪:東京新聞 TOKYO Web
無知が招いた失態」メンタリストDaiGoさんホームレス発言を謝罪:東京新聞 TOKYO Web

✅ メンタリストとして活動するDaiGoさんが、YouTube動画で「ホームレスの命はどうでもいい」などの差別発言を行い、批判の声が殺到した。

✅ DaiGoさんはその後、動画内で発言の撤回と謝罪を行ったが、自身の意見を擁護するような発言もしており、批判は収まっていない。

✅ DaiGoさんの発言は、ホームレスへの差別や攻撃を助長する可能性があると指摘され、社会的影響が懸念されている。

さらに読む ⇒無知が招いた失態」メンタリストDaiGoさんホームレス発言を謝罪:東京新聞 TOKYO Web無知が招いた失態」メンタリストDaiGoさんホームレス発言を謝罪:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/124106

DaiGoさんの発言は、社会的弱者に対する偏見や差別を助長する可能性があり、大変残念です。

メンタリストDaiGoはYouTubeライブ配信で、生活保護受給者やホームレスに対して差別的な発言を行った。具体的には、「生活保護の人に食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしい」「ホームレスの命はどうでもいい」「ホームレスは邪魔だし、臭い」「いない方がよくない?ホームレスって」「人間は自分の力で未来を切り開くものだ」「猫は僕に幸せをくれるけど、人間は幸せくれるかどうかわからない」などと発言した。これらの発言に対しては、共感性の欠如、尊大な態度、扇動的な表現、差別的な固定観念、科学的根拠の欠如などの問題点が指摘されている。

まじやばい!生活保護受給者の人を差別するとか、許せんわ!

いや、でも、生活保護って、不正受給する人もいるやろ?

生活保護は、必要な人にとって大切な制度よ。それを差別するなんて、とんでもないことよ。

メンタリストDaiGoの外見的魅力の重要性に関する解説

Chapter-4では、メンタリストDaiGoが考える外見的魅力の重要性について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!性格がいいとモテる」はウソ 外見の重要性をメンタリストDaiGoが解説
性格がいいとモテる」はウソ 外見の重要性をメンタリストDaiGoが解説

✅ 外見の魅力は、初対面のデートの可否において非常に重要な要素である。心理学実験によると、男性は外見的な魅力に対して0.36、女性は0.44の相関関係があり、最も高い相関を示した。

✅ しかし、外見的な魅力だけでなく、相手との興味の一致や社会性の類似性も、デートの可否に影響を与えることが明らかになった。特に、相手の興味の一致は0.64、社会性は0.6の相関関係があり、外見的な魅力に次ぐ重要な要素である。

✅ 「性格が良いとモテる」という一般的な認識は、心理学的には誤りである。重要なのは、相手の興味や社会性に合わせた行動やコミュニケーションであり、外見的な魅力を補う役割を果たす。つまり、相手の気持ちや価値観を理解し、それに合わせて共感したり、共通点を見つけることが、良好な関係を築くために重要である。

さらに読む ⇒ログミーBizログミーBiz出典/画像元: https://logmi.jp/business/articles/154179

外見は確かに重要ですが、内面の魅力も大切だと私は思います。

メンタリストDaiGoは外見的魅力の重要性について解説し、男性は外見的な魅力に0.36、女性は0.44の相関があると主張している。また、外見的な魅力は、もう一度デートしたいと思うかどうかの最も重要な要素であるとしている。さらに、性格の良し悪しはモテるかどうかとは無関係であり、相手の興味や社会性を合わせられることが重要であるとも述べている。

え、まじ?顔面偏差値が全てってこと?性格とか関係ないの?

そりゃ、イケメンの方がモテるに決まっとるじゃん。でも、内面も大事だと思うっちゃけどなぁ。

若い者は、顔面だけを見て判断するのよ。でもね、本当の美しさは、内面から滲み出るものよ。

メンタリストDaiGoのプロフィールと収入

Chapter-5では、メンタリストDaiGoのプロフィールと収入について紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!人気YouTuber、メンタリスト DaiGoの総収入は億越え!?その収益を年収・時給まで徹底分析!プロフィールも!
人気YouTuber、メンタリスト DaiGoの総収入は億越え!?その収益を年収・時給まで徹底分析!プロフィールも!

✅ DaiGoは1986年生まれの36歳の男性で、身長は173cmです。

✅ 静岡県出身で、慶應義塾大学理工学部物理情報工学科を卒業しています。

✅ マジシャン、YouTuber、パフォーマー、ビジネスアドバイザー、作家、講演家など多岐にわたる活動をしています。

さらに読む ⇒Tuberチャンネル - YoutuberやYoutube(ユーチューブ)の公式チャンネルの年収や総獲得金額Tuberチャンネル - YoutuberやYoutube(ユーチューブ)の公式チャンネルの年収や総獲得金額出典/画像元: https://tuber-ch.com/channel/500

DaiGoさんは、多岐にわたる活動で活躍されていますね。

メンタリストDaiGoの本名は松丸大吾で、1986年11月22日生まれ、千葉県市川市出身である。慶應義塾大学理工学部物理情報工学科を卒業後、メンタリスト、ブロガー、ニコ生主、YouTuberとして活動している。家族構成は両親と弟3人で、弟の松丸亮吾は東京大学工学部在学中の謎解きクリエイターとして活躍している。DaiGoの年収は約100億円で、その内訳はYouTube収益、ニコニコ動画収益、書籍販売となっている。

え、まじ!?100億円の年収とか、ありえない!

いや、YouTuberって、稼ぐ人多いっちゃけど、そんなに稼いでるんは、すげーな。

お金持ちは、みんな幸せとは限らないのよ。大切なのは、心の豊かさよ。

メンタリストDaiGoの過去の発言や行動を振り返ることで、彼の変化や心理について理解を深めることができたと思います。

🚩 結論!

💡 メンタリストDaiGoは、約2か月ぶりにYouTubeチャンネルを再開した。

💡 再開動画では、高級ワインを楽しみながら断食について解説していた。

💡 過去の動画と比べて、テロップ編集や高評価・低評価の数値表示がないなど、変化が見られた。