Academic Box Logo Menu opener

ドラえもんの声優、大山ぶ代はどんな人?生涯と夫・砂川啓介との関係をたどる愛すべきドラえもんの声優とは!?

ドラえもんの声優、大山ぶ代はどんな人?生涯と夫・砂川啓介との関係をたどる愛すべきドラえもんの声優とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ドラえもんの声優、大山ぶ代さんは、1979年から26年間、ドラえもん役を務めました。

💡 大山ぶ代さんは、夫の砂川啓介さんと共に、多くの困難を乗り越えてきました。

💡 大山ぶ代さんと砂川啓介さんの生い立ち、そして夫婦の深い絆について解説します。

それでは、第一章、大山のぶ代の生い立ちと経歴についてお話します。

大山のぶ代の生い立ちと経歴

ドラえもんの声優といえば大山ぶ代さんですよね。

🔖 関連記事の要約!大山のぶ代さん登場!「Z世代声優が選ぶ!昭和アニメのスゴい声優50人はこれだ!」が俺得過ぎた。
大山のぶ代さん登場!「Z世代声優が選ぶ!昭和アニメのスゴい声優50人はこれだ!」が俺得過ぎた。

✅ この記事は、あジャイさんが「Z世代声優が選ぶ!昭和アニメのスゴい声優50人はこれだ!」という番組を観て、特に「ドラえもん」に関わる声優陣の紹介に感動した様子を綴っています。

✅ 番組では、小原乃梨子(のび太役)、大山ぶ代(ドラえもん役)、肝付兼太(スネ夫役)といったレジェンド声優が紹介され、特に「帰ってきたドラえもん」の映像が流れたことにあジャイさんは感涙したそうです。

✅ 番組を通して、あジャイさんは昭和アニメの黄金期を彩った声優陣へのリスペクトと、彼らの演技力に対する深い愛情を感じたことを表明しています。

さらに読む ⇒あジャイの毎日ドラえもんあジャイの毎日ドラえもん出典/画像元: https://ajaidesu.hatenablog.com/entry/2023/01/04/232625

私もあの番組を観て、昭和アニメ声優さんの凄さを改めて感じました。

大山のぶ代は、1933年10月16日生まれの東京出身の声優です。ハスキーボイスが特徴で、養成所卒業後は、ドラマや声優として活動を始めました。代表作は、アニメ『ドラえもん』のドラえもん役で、1979年から2005年まで26年間この役を務めました。このほかにも、『ハッスルパンチ』や『無敵超人ザンボット3』などの作品で主演を務め、歌手やタレント、料理研究家としても活躍しました。2001年には直腸癌で入院し、2005年に『ドラえもん』を降板しました。

えー、マジ?知らんかったわ!

そうやね、ドラえもんの声優さんって、大山ぶ代さんしか知らんかったけん。

あら、懐かしいわね。大山ぶ代さんは、昔はよくテレビに出ていたわよね。

大山のぶ代の私生活

それでは、第二章の大山のぶ代の私生活についてお話します。

🔖 関連記事の要約!砂川啓介さん死去 介護続けた認知症の妻・大山のぶ代残し…/芸能/デイリースポーツ online
砂川啓介さん死去 介護続けた認知症の妻・大山のぶ代残し…/芸能/デイリースポーツ online

✅ 俳優の砂川啓介さんが尿管がんのため亡くなりました。80歳でした。

✅ 砂川さんは、認知症を患っていた妻の大山さんの介護を続けながら、病と闘っていました。

✅ 砂川さんは、妻のことが心配で、亡くなる直前までマネージャーに「すまないな、頼むな」と話していたそうです。

さらに読む ⇒砂川啓介さん死去 介護続けた認知症の妻・大山のぶ代残し…/芸能/デイリースポーツ online砂川啓介さん死去 介護続けた認知症の妻・大山のぶ代残し…/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/19/0010383594.shtml

砂川啓介さんの介護を続ける中で、大山ぶ代さんの認知症が進行したことは、本当に悲しいですね。

大山のぶ代は、声優業以外にもゲーム『アルカノイド』の腕前に定評があり、発売記念イベントでもその腕前を披露しました。また、夫の砂川啓介は、「おかあさんといっしょ」の初代「たいそうのおにいさん」を務めた俳優です。夫婦仲は良好でしたが、2人の子供を相次いで亡くし、それ以降寝室を別々に過ごすようになりました。

えー、まじ?知らんかったわ!

そうやね、砂川啓介さんも、有名やったよね。

あら、砂川啓介さんといえば、たいそうのお兄さんだったわね。

『ドラえもん』アニメにおけるドラえもん役声優の変遷

それでは、第三章の『ドラえもん』アニメにおけるドラえもん役声優の変遷についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ドラえもん』声優バトンタッチから11年目に思うこと
ドラえもん』声優バトンタッチから11年目に思うこと

✅ 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」のメインキャストである水田わさびさん(ドラえもん役)、大原めぐみさん(のび太役)、かかずゆみさん(しずか役)のインタビューの内容。

✅ 映画の見どころとして、大塚芳忠さん演じる敵のギガゾンビの怖さ、白石涼子さん演じるククルの勇ましさ、そしてゲスト声優陣の貢献が挙げられる。

✅ 声優陣は映画のアフレコに臨むにあたって、普段以上に気合が入っており、特に水田さんはギガゾンビ役の大塚芳忠さんとの共演を非常に印象深く語っている。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1457141829

水田わさびさんのドラえもんも、今ではすっかり馴染んでいますよね。

『ドラえもん』のアニメでは、これまで大山のぶ代を含む4人の声優がドラえもん役を担当しました。声優陣の交代は長寿アニメゆえの高齢化や引退が理由とみられます。初代は富田耕生で、その後野沢雅子、大山のぶ代と続き、2005年の声優陣一斉交代では、水田わさびが4代目のドラえもん役を引き継ぎました。特に大山のぶ代から水田わさびへの交代は大きな話題を呼びました。

えー、まじ?知らんかったわ!

そうやね、ドラえもんって、声優さん変わってても、違和感ないよね。

あら、ドラえもんの声優さんって、何回か変わってるのね。

晩年の大山のぶ代

それでは、第四章の晩年の大山ぶ代についてお話します。

🔖 関連記事の要約!砂川啓介 認知症の妻・大山のぶ代の介護日記初公開― スポニチ Sponichi Annex 芸能
砂川啓介 認知症の妻・大山のぶ代の介護日記初公開― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 記事は、チュート福田がホリエモンの元カノを口説いていたことを暴露されタジタジしていること、しずちゃんがボクシング引退後、テレビ番組でリアル告白成功し彼氏ができたこと、なかにし礼氏ががん再発から奇跡の完治を果たしたことの3つの芸能ニュースを要約しています。

✅ チュート福田はホリエモンの元カノを口説いていたことを暴露され、タジタジしているようです。

✅ しずちゃんは、ボクシング引退後、テレビ番組でリアル告白成功し、彼氏ができたそうです。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/10/19/kiji/K20151019011347380.html

認知症の進行は、本人だけでなく、周りの人にとっても辛いものですよね。

大山のぶ代は2015年に認知症と診断され、2017年に夫の砂川啓介が死去しました。現在は大山のぶ代は老人ホームで闘病中で、認知症の進行により夫の葬儀にも出席できませんでした。

えー、まじ?知らんかったわ!

そうやね、認知症って、怖いよね。

あら、大山ぶ代さんは、もうそんな歳になったのね。

砂川啓介の遺志

それでは、第五章の砂川啓介の遺志についてお話します。

🔖 関連記事の要約!故砂川啓介氏も生前に遺言状 大山のぶ代夫妻に学ぶ相続対策
故砂川啓介氏も生前に遺言状 大山のぶ代夫妻に学ぶ相続対策

✅ 相続税の基礎控除が減額されたことで、相続税の対象となる人が増加しています。

✅ 2015年に死亡した129万人のうち、10万3000人が相続税の納税義務対象となり、過去最大となりました。

✅ 相続税の課税割合は、前年と比べて増加しており、相続税の負担が増加している状況です。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/210752

砂川啓介さんの遺言書には、大山ぶ代さんへの深い愛情が感じられますね。

砂川啓介は、認知症が進行する妻のために遺言書を作成しました。遺言書には、大山のぶ代の財産管理方法や相続税のことなどが考慮されており、大山のぶ代が困らないように手配されていました。また、砂川啓介は亡くなる間際、大山のぶ代の今後を信頼できるマネージャーに託していました。

えー、まじ?知らんかったわ!

そうやね、砂川啓介さん、優しい人だったんだね。

あら、砂川啓介さんは、いい人だったのね。

以上、大山ぶ代さんの生涯と夫の砂川啓介との関係について解説しました。

🚩 結論!

💡 大山ぶ代さんは、ドラえもん役を26年間務め、国民的な人気を博しました。

💡 大山ぶ代さんと砂川啓介さんは、長年連れ添い、深い絆で結ばれていました。

💡 大山ぶ代さんは、認知症と闘いながらも、多くの人の愛と尊敬を集めています。