Academic Box Logo Menu opener

井上陽水とフォロワーたち?井上陽水ナイトで豪華コラボ実現!安全地帯「恋の予感」楽譜とは?

井上陽水とフォロワーたち?井上陽水ナイトで豪華コラボ実現!安全地帯「恋の予感」楽譜とは?
📘 この記事で分かる事!

💡 井上陽水ナイトでは、石崎ひゅーい、吉澤嘉代子、崎山蒼志といった豪華なアーティストたちが井上陽水の楽曲をカバーします。井上陽水の魅力を語るトークセッションにも注目です。

💡 井上陽水に影響を受けたアーティストは、安全地帯の玉置浩二、くるりの岸田繁などが挙げられます。井上陽水独特の言い回しやコード進行が、多くのアーティストにインスピレーションを与えてきました。

💡 井上陽水は、独特の言い回しで表現する歌詞と、コード進行を重視した楽曲で知られています。シンガーソングライターとして高い評価を得ているだけでなく、プロデューサーやアレンジャーとしても活躍しています。

井上陽水特集をお送りします。井上陽水の歩みと、井上陽水に影響を受けたアーティストたちを紐解いていきましょう。井上陽水の音楽的ルーツや、多彩な活動形態にも迫ります。

シンガーソングライターとしての歩み

井上陽水初期作品を特集する「井上陽水ナイト」が8月19日(BS4K)と9月10日(BSプレミアム)に放送されます。井上陽水の代表曲や貴重な映像が盛りだくさんです。

🔖 関連記事の要約!The Covers』、井上陽水の初期作品を特集 石崎ひゅーい、吉澤嘉代子、崎山蒼志が個性豊かにカバー
The Covers』、井上陽水の初期作品を特集 石崎ひゅーい、吉澤嘉代子、崎山蒼志が個性豊かにカバー

✅ NHKの音楽番組「The Covers」で、井上陽水初期作品を特集する「井上陽水ナイト」を放送。

✅ 石崎ひゅーい、吉澤嘉代子、崎山蒼志ら3組のシンガーソングライターが井上陽水の名曲をカバー。

✅ 放送はBS4Kで8月19日、BSプレミアムで9月10日。井上陽水の魅力を語るトークセッションにも注目。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/08/post-1394611.html

井上陽水の魅力を語るトークセッションも必見です。井上陽水本人や親交のあるアーティストたちが、井上陽水の音楽性や人柄について語ります。

1994年にソロデビューし、「イージュー★ライダー」や「さすらい」などのヒット曲を連発した。井上陽水とのコラボや、PUFFY、木村カエラのプロデュースも手掛けた。ひとり股旅やひとりカンタビレなど、多彩な活動形態でも活躍している。

井上陽水ナイト、めっちゃ楽しみやーん!早く見たいなぁ。井上陽水のあの独特な世界観が大好きやねん。

井上陽水って、よう分からんけどすごいんやろなぁ。なんか渋いイメージや。

井上陽水って、おばあちゃんの若い頃の人気者やったんやで。渋いおじさんやったんやて。

音楽的影響

「恋の予感」は安全地帯の代表曲で、JALのハワイツアーキャンペーンソングとしても使用されました。この楽譜はギター弾き語り用にアレンジされており、全使用コードの手型入りダイヤグラムが付いています。演奏のアドバイスも載っているので、初心者でも弾き語りしやすい内容になっています。

🔖 関連記事の要約!楽譜】恋の予感 / 安全地帯(ギター・弾き語り譜)提供:タイムリーミュージック
楽譜】恋の予感 / 安全地帯(ギター・弾き語り譜)提供:タイムリーミュージック

✅ 「恋の予感」は1984年10月25日発売の安全地帯のシングルで、JAL「ハワイツアー キャンペーン’84」のCMソングに使用された。

✅ この楽譜はギター弾き語り譜で、全使用コードの手型入りダイヤグラムが付いており、最初のページに演奏のアドバイス、最後のページに歌詞が付いている。

✅ オリジナルキーはB♭mだが、Capo:1f、Play=Amでアレンジされており、TAB譜は含まれていない。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPTI01588/

この楽譜には、TAB譜は含まれていませんが、全使用コードの手型入りダイヤグラムが非常に役立ちます。また、演奏のアドバイスも載っているので、初心者でも弾き語りしやすいアレンジになっています。

音楽的ルーツは、安全地帯の「恋の予感」がきっかけでコード進行や作詞の勉強に励んだこと、玉置浩二を「自分のルーツを大事にする方」と評したこと、井上陽水を「独特の言い回しで表現する」と語ったことなどから伺える。

わぁ、これなら私にも弾けそうやわ。安全地帯って、なんか懐かしい響きやね。

安全地帯って、おやっさんがよく聴いてたなぁ。僕もちょっと聴いてみるかな。

安全地帯って、昔流行ったんかいな。おばあちゃん知らんかったわ。

多彩な活動

くるり岸田繁とサニーデイ・サービス曽我部恵一が共演を果たした「BABY Q 東京場所」第一夜では、お互いの代表曲を披露し、ハーモニーとリスペクトが感じられるステージを繰り広げました。

🔖 関連記事の要約!岸田繁(くるり)と曽我部恵一が浅草公会堂で弾き語り、リスペクト溢れるハーモニーを届けた『BABY Q 東京場所』第一夜レポート
岸田繁(くるり)と曽我部恵一が浅草公会堂で弾き語り、リスペクト溢れるハーモニーを届けた『BABY Q 東京場所』第一夜レポート

✅ くるり岸田繁とサニーデイ・サービス曽我部恵一が弾き語りイベント「BABY Q 東京場所」第一夜に出演し、共演を果たした。

✅ 岸田はくるりの代表曲「男の子と女の子」「ブレーメン」「言葉はさんかく こころは四角」や、サンフジンズの「ふりまいて」を披露。曽我部はサニーデイ・サービスの「恋におちたら」「さよなら!街の恋人たち」「LOVE-SICK」、ソロの「おとなになんかならないで」など、自身のレパートリーを織り交ぜた。

✅ アンコールでは、曽我部がくるりの「七月の夜」、岸田がサニーデイ・サービスの「白い恋人」を選択。お互いの代表曲を共演し、ハーモニーとリスペクトが感じられるステージとなった。また、演奏後には照れ臭さも見せつつ、盟友同士を思わせるハグを交わした。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/320448

アンコールでは、曽我部がくるりの「七月の夜」、岸田がサニーデイ・サービスの「白い恋人」を選択。お互いの代表曲を共演し、盟友同士を思わせるハグを交わしました。

ひとり股旅やひとりカンタビレなど、多彩な活動形態で活躍している。スティーヴ・ジョーダンらとのTheVerbs、くるりの岸田繁らとのサンフジンズでも活動した。

わぁ、すごいコラボやん!絶対見に行きたかったぁ。

くるりもサニーデイ・サービスも知らんけど、なんかすごそうやね。

くるりもサニーデイ・サービスも、おばあちゃん知らんわ。若者向けのバンドなんやろか。

近況

「RCMRヘビメタデザイングッズ」の第2弾アイテムが、リクエストにお応えして5/12(日)0:00から奥田民生オフィシャルオンラインショップ「ROCKET-EXPRESS」で数量限定で販売開始されます。第2弾アイテムは、パーカー、トート、ラババン、そしてNewカラーのTシャツです。

🔖 関連記事の要約!NEWS
NEWS

✅ 奥田民生が監修を手掛けた「RCMRヘビメタデザイングッズ」の第2弾アイテムが、リクエストにお応えして5/12(日)0:00から奥田民生オフィシャルオンラインショップ「ROCKET-EXPRESS」で数量限定で販売開始されます。

✅ 第2弾アイテムは、ファンの要望に応えて追加されたパーカー、トート、ラババン、そしてNewカラーのTシャツです。

✅ また、5/12(日)はOTこと奥田民生の誕生日ということで、5/12(日)0:00~23:59は、欲しいものがちゃんとGETできるよう、売切れ無しのスペシャル受注販売が実施されます。

さらに読む ⇒ RCMR ラーメンカレーミュージックレコード RCMR ラーメンカレーミュージックレコード出典/画像元: https://rcmr.jp/cate/info/

また、5/12(日)はOTこと奥田民生の誕生日ということで、5/12(日)0:00~23:59は、欲しいものがちゃんとGETできるよう、売切れ無しのスペシャル受注販売が実施されます。

昨年50歳を迎え、レーベル「ラーメンカレーミュージックレコード」を設立した。

へぇ~、奥田民生って、もう50歳なんや。全然そんな風に見えへんなぁ。

奥田民生のグッズって、なかなかレアなんやろうなぁ。買えたら自慢できるかも。

奥田民生って、おばあちゃん知らんわ。孫に聞いてみるわ。

井上陽水の特集から、奥田民生の最新情報まで、音楽に関する様々な話題をお届けしました。これからも、音楽に関する様々な情報を発信していきますので、お楽しみに。

🚩 結論!

💡 井上陽水は、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたアーティストです。井上陽水の音楽は、多くのアーティストにインスピレーションを与え、今もなお愛され続けています。

💡 安全地帯「恋の予感」は、今もなお愛される名曲です。この楽譜を使えば、初心者でも弾き語りを楽しむことができます。

💡 奥田民生は、今後も精力的に活動していくことが期待されます。5/12(日)のスペシャル受注販売もお見逃しなく。