Academic Box Logo

【大炎上 】マクドナルド アルバイト店員がパワハラ証拠を公開!→ブラックすぎる裏側が大暴露!

【大炎上 】マクドナルド アルバイト店員がパワハラ証拠を公開!→ブラックすぎる裏側が大暴露!

 

告発


引用:http://www.haircatalog.jp/brand/hiroshima/snob/39.html

またもSNS上に投稿されたパワハラ告発が大きな話題になっています。

今回は見たものの反響も様々という新しい流れとなっていたため、

その話題になっている投稿とともにご紹介しますね。

今後、マクドナルドでアルバイトをするか悩んでいる方に

とっては、参考になる情報だと思うのでチェックして

おきましょう。

 

「これがマクドナルドの全貌です」


引用:http://tanteiwatch.com/71531

マクドナルドのバイト店員であるという少年が、店長から

恫喝されたことをTwitterで暴露したことで注目を浴びています。

そのツイートがされたのは、2018年11月20日でした。

「これがマクドナルドの全貌です」と少年は記して、

こちらの動画を公開したのです。

 

動画のやりとり


引用:http://tanteiwatch.com/71531

動画は、店長との電話でのやりとりを記録したものです。

しかし現在は、今回の騒動で少年自身のアカウントが

非公開設定になっているため証拠画像として公開されて

いるものを掲載しております。

動画の中では、出勤予定に関して、「冬休み未定って書いたと

思うんですけど」と少年は店長に言っているシーンを撮影

しています。

その時に、店長は「未定」ではなく「×」になっていると

述べたそうなんです。

 

動画だけでは判断しにくい


引用:http://tanteiwatch.com/71531

その後も、両者の主張は平行線をたどりました。

少年と店長どちらの主張が正しいのかということは、動画の

会話内容だけからは判断しがたいと思う見方が多いのです。

また出勤予定に関してだけではなく・・・




 

少年が謝罪するも・・・


引用:http://www.haircatalog.jp/brand/tokyo/velo/167.html

連絡をしないままにして、「いずれ店を辞めるつもりだった

のではないか?」と店長が疑うと、少年はそれを完全否定。

出勤予定を11月中に出すつもりだったそうで、「すみません、

言うのを忘れていました」と少年はその場で謝罪。

それを聞いた店長は、「きっちりやれや、きっちり

やったら怒らんわ」と言います。

 

罵倒する店長


引用:https://www.careertrek.com/daily/konkatsudameo6/

ここで、店長の怒りが大爆発。

「なあ、俺をそこらへんのヘッポコと一緒にするなよ、

おまえ。ボコボコにするぞ、てめえ、この野郎!!」と、

激しい口調で少年を罵倒したのです。

そして、もし少年が出勤予定を出せば「1万払ったるわ」と

店長は述べそれに対して、「出勤予定が分かり次第、

出しに行きますね」と少年が述べたところで

動画は終わっています。

 

紹介料が支払われない!?


引用:https://baito.mynavi.jp/times/money/article-160.html

このやり取りには、気になる1万円の話が出てきていますよね。

その1万円に関しては、LINEでの店長とのやりとりの記録の

画像を少年は公開しています。

11月13日の時点で、「○○くんの紹介の1万って

いつもらえるんですか?」と少年は店長に尋ねています。

すると店長は、「今月です。オーナーからの支払いなんで

まだいつかわかりません」と答えたそうなんです。

 

大激怒


引用:https://shigotoyada.com/do-not-complain/

少年が友人を店に紹介したら、その謝礼として1万円を

もらえる約束になっていました。

動画の最後で店長が言及した「1万円」というのは、

このことを指していたのです。

しかし、それ以降も支払われなかったため、

「結局もらえないんですか?」と少年は店長に

再び尋ねたところ、店長は「ふざけんなてめー」

と大激怒したそうなんです。




 

少年の主張


引用:http://tanteiwatch.com/71531

さらに、「なぐられてーか」、「ボコボコにしたるわ」、

「ケジメつけにこいや」などと立て続けに少年を恫喝。

少年曰く、本件は店長の「ミス」、「勘違い」であるいい、

出勤予定を出すという条件で紹介料を支払うというのは

おかしな話であると、少年は主張しています。

 

少年への非を指摘するコメント


引用:http://tanteiwatch.com/71531

「お子様ですね。貴方は自分が雇われの身だと

理解していますか? 貴方は働いてお金を受け取る身。

自分にお金を払ってくれる雇い主は言わば貴方の客です。

お客様にはどんな時もへりくだらなくてはなりません。

尊敬語、謙譲語をきちんと使い分け、上司に報告、同僚へ連絡、

何かあれば相談すべきです。」

このようなコメントが本件の少年に対してありました。

たとえ、アルバイトという立場でも働く以上ホウレンソウは

きちんとしないといけないという見方もできますよね。

 

店長を責めるコメント


引用:http://tanteiwatch.com/71531

・「あんま訓練されてない店長やな。

・「はっきりと証拠が残るLINEでそういう言動するなんて。

・「パワハラ野郎やいじめっこは証拠が残らないようないじめをする」

・「暴行罪適用できない?」

このようなコメントが店長に対してはありました。

いい大人が弱いものいじめをしているようにも

見えてしまうという方もいるように感じませんか。

 

いかがでしたか?


引用:http://baito-lounge.com/mac-staff/

現在までの段階では日本マクドナルドから騒動に言及する

動きは見られていません。

しかし、今後なんらかの対応やコメントを求める声は

増えていくことは間違いないのでそのコメントを待つしか

ないですね。

 

《参照元サイト》


引用:http://tanteiwatch.com/71531