Academic Box Logo Menu opener

井上慶邦!全国高校選手権、どうなる?スラムダンク作者の息子!どんな選手?

井上慶邦!全国高校選手権、どうなる?スラムダンク作者の息子!どんな選手?
📘 この記事で分かる事!

💡 身長177cmのシューティングガードで、憧れの選手は「スラムダンク」の三井寿ですが、一番好きなキャラクターは湘北高校の副主将・木暮公延です。縁の下の力持ちとしてチームを支える木暮の姿に共感しているそうです。全国高校選手権では8強入りを目標に掲げており、チームをまとめるリーダーシップを発揮したいと考えています。

💡 井上慶邦選手は、漫画「スラムダンク」の作者・井上雄彦氏の次男で、駒大苫小牧高校のバスケットボール男子チームの主将を務めています。身長177cmのシューティングガードで、憧れの選手は「スラムダンク」の三井寿ですが、一番好きなキャラクターは湘北高校の副主将・木暮公延。縁の下の力持ちとしてチームを支える木暮の姿に共感しているそうです。全国高校選手権では8強入りを目標に掲げており、チームをまとめるリーダーシップを発揮したいと考えています。

💡 先日行われたウインターカップでは、チームを引っ張り活躍しましたが、全国大会では1回戦で強豪の広島皆実高校に敗れてしまいました。井上選手は試合後、「もっとやれた。3年間積み上げてきたことがこういう形で終わってしまうのは本当に悔しい」と涙ながらに語りました。

それでは最初に、井上慶邦選手に関する情報をいくつかご紹介しましょう。井上慶邦選手は、漫画「スラムダンク」作者の井上雄彦氏の次男で、全国高校バスケットボール選手権大会に駒大苫小牧高校の主将として出場する選手です。

井上慶邦選手のプロフィール

まずは、井上慶邦選手のプロフィールから見ていきましょう。井上慶邦選手は、1995年1月10日生まれ、北海道出身です。身長177cm、体重65kgで、ポジションはシューティングガードです。

🔖 関連記事の要約!駒大苫小牧が初戦敗退…スラダン井上雄彦さんJr.慶邦主将「最後まであきらめない気持ちは示せた」

公開日:2023/12/24

駒大苫小牧が初戦敗退…スラダン井上雄彦さんJr.慶邦主将「最後まであきらめない気持ちは示せた」

✅ 前回大会ベスト16の駒大苫小牧は、1回戦で広島皆実に81-72で敗れ、初戦突破はならなかった。序盤から相手のタフな守りとフィジカルの強さに苦戦し、41-57で迎えた最終クォーターで追い上げたものの届かなかった。井上慶邦主将は「家族や応援していた皆さんに勝利で恩返しをしたかった。全ては出し切れなかったが、最後まであきらめない気持ちは示せたと思います」と悔しさをにじませた。

✅ 井上慶邦主将は、「スラムダンク」作者の井上雄彦氏を父に持つ。試合後、「最後まであきらめない気持ちは示せた」とコメントし、チームの粘り強さを称えた。また、「関東の大学に進学予定」と明かし、後輩には「あきらめない気持ちを継続、内外バランスのいいチームをつくり全国8強以上を目指してほしい」とエールを送った。

✅ 東海大札幌は、明徳義塾に80-87で敗れ、2年連続の初戦敗退となった。第1クォーターは30-30、第2クォーターも2点差の接戦を繰り広げたが、第3クォーター開始直後に追加点を奪われ流れを明け渡した。第4クォーターには一時3点差まで詰め寄ったが、力尽きた。山岸竜輔主将は「悔しいけどやりきった」とコメントし、チームの健闘をねぎらった。

さらに読む ⇒ スポーツ報知 スポーツ報知出典/画像元: https://hochi.news/articles/20231224-OHT1T51012.html

井上慶邦選手の父親は、人気漫画「スラムダンク」の作者である井上雄彦氏です。井上慶邦選手は、幼い頃からバスケットボールに親しみ、小学2年生から本格的に始めました。中学時代は世田谷区立梅丘中学校バスケットボール部に所属し、高校は「泥くさく粘り強い駒苫のバスケットに憧れて」駒大苫小牧高校に進学しました。高校では1年生のときからチームを引っ張り、3年時には主将に就任しました。

井上慶邦選手は、漫画「スラムダンク」の作者・井上雄彦氏の次男で、双子の兄・井上大道氏もバスケットボール選手です。井上慶邦選手は小学2年生からバスケットボールを始め、中学時代は世田谷区立梅丘中学校バスケットボール部に所属しました。高校は「泥くさく粘り強い駒苫のバスケットに憧れて」駒大苫小牧高校に進学し、高校では1年生のときからチームを引っ張り、3年時には主将に就任しました。

スラムダンクは私も大好きで、作中に登場するキャラクターに憧れてバスケを始めた人も多いと思います。井上選手もその一人なんですね。

そうそう。漫画の世界じゃスラムダンクだけど、実際のバスケはもっとハードやけん。全国大会でも活躍できるか注目やね。

わははは!そらそうじゃ。井上選手もまだまだじゃからのう。これからじゃ、これからのう。

高校での活躍

続いては、井上選手の高校での活躍についてです。井上選手は、駒大苫小牧高校のバスケットボール部に入部するとすぐに頭角を現し、1年生のときから試合に出場するようになりました。2年生のときにはチームの主力となり、3年生の時には主将に就任しました。

🔖 関連記事の要約!スラダン作者次男の駒大苫小牧・井上慶邦主将は涙の初戦敗退【ウインターカップ】
スラダン作者次男の駒大苫小牧・井上慶邦主将は涙の初戦敗退【ウインターカップ】

✅ 駒大苫小牧は、広島皆実に72-81で敗れ、初戦突破はならなかった。序盤から相手の早いパス回しに翻弄され、16点のビハインドで第4クォーターを迎えた。

✅ オラヨリと滑川がそれぞれ21得点を記録し奮闘した。オラヨリは20リバウンドも記録し、滑川は3ポイントシュートを4本決めた。

✅ 第4クォーターにオールコートプレスを仕掛けて一時6点差まで詰め寄ったが、相手のディフェンスの強度になかなか対応できず、最後は力尽きた。

さらに読む ⇒ DOSHIN SPORTS DOSHIN SPORTS出典/画像元: https://www.doshinsports.com/article_detail/id=13255

井上選手は、3ポイントシュートを得意とし、チームの勝利に貢献しています。全国大会でもそのシュート力が光るかもしれませんね。

井上慶邦選手は、高校でチームを牽引し、3年ぶりのウインターカップ出場に導きました。また、全国高校選手権北海道予選でも奮闘し、準々決勝では強豪・白樺学園を破って準決勝に進出しました。井上選手は3ポイントシュートを得意とし、勝利に貢献しました。井上選手は、「守備と3ポイントシュートで優勝に貢献し、全国大会で成長した姿を父にも見せたい」と決意を語っています。

わぁー!3ポイントシュートってかっこいいよね!私もあんなシュート打ってみたいなぁ。

いやぁ、やっぱキャプテンは責任重大やけん。井上選手も大変やったろうけど、いい経験になったと思うばい。

ふむふむ。シュートは大事じゃ。しかし、バスケはチームワークも大事なんじゃぞ。

北海道予選優勝

そして、井上選手が主将を務める駒大苫小牧高校は、3年ぶりに北海道予選を制覇しました。

🔖 関連記事の要約!高校バスケ】駒大苫小牧が初戦敗退 井上雄彦さんの次男慶邦主将ベンチからチームを鼓舞
高校バスケ】駒大苫小牧が初戦敗退 井上雄彦さんの次男慶邦主将ベンチからチームを鼓舞

✅ 漫画「スラムダンク」の作者・井上雄彦さんの双子の次男である井上慶邦選手が主将を務める駒大苫小牧高校が、ウインターカップ1回戦で広島皆実高校に72-81で敗れ、初戦で姿を消した。

✅ 井上選手は、人気漫画「スラムダンク」の作中に登場する天才シューター、三井寿と同じ背番号14を着けて出場し、第1クオーター残り約3分から出場。第3クオーターからは出場機会を減らしたが、ベンチから声を出してチームを鼓舞していた。

✅ 試合後、井上選手は「自分がプレータイムをもらっていたのにチャンスをつかめなくて、主将として情けない結果になってしまった」と声を震わせながら話した。また、「もっとやれた。3年間積み上げてきたことがこういう形で終わってしまうのは本当に悔しい」と涙ながらに語った。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/202312230001292.html

しかし、全国大会では初戦で強豪の広島皆実高校に敗れてしまいました。井上選手は、試合後、「自分たちのバスケットができなかった」と悔しさをにじませました。

井上慶邦選手が主将を務める駒大苫小牧高校が、3年ぶりに北海道予選を制しました。井上選手は、チームを鼓舞する声出しやディフェンスで貢献し、勝利に貢献しました。また、東海大札幌高校も第2代表として全国大会出場を決めています。

リーダーって大変そう。でも、井上選手は責任感強そうやね。

わはは。まずは練習やね。コツコツ頑張ってや。

じゃろ?ワシも若い頃はキャプテンじゃったからのう。責任は重いんじゃが、やりがいのある役目じゃったぞい。

井上選手の進路

最後に、井上選手の進路について触れておきましょう。井上選手は、高校卒業後は関東の大学に進学する予定です。その後は、プロバスケットボール選手を目指すそうです。

🔖 関連記事の要約!駒大苫小牧の主将はスラムダンク作者の次男 8強入り目指し「楽しみ」 全国高校バスケ23日開幕/スポーツ/デイリースポーツ online
駒大苫小牧の主将はスラムダンク作者の次男 8強入り目指し「楽しみ」 全国高校バスケ23日開幕/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 井上慶邦選手は、漫画「スラムダンク」作者の井上雄彦氏の次男で、駒大苫小牧高校のバスケットボール男子チームの主将を務めている。身長177cmのシューティングガードで、憧れの選手は「スラムダンク」の三井寿だが、一番好きなキャラクターは湘北高校の副主将・木暮公延。縁の下の力持ちとしてチームを支える木暮の姿に共感している。

✅ 全国高校選手権では8強入りを目標に掲げており、チームをまとめるリーダーシップを発揮したいと考えている。「スラムダンク」の三井寿のような派手さはないが、チームに欠かせない存在であり、全国大会でも縁の下の力持ちとしてチームを支える活躍が期待される。

✅ 映画「THE FIRST SLAM DUNK」に背中を押され、全国大会に臨む。父である井上雄彦氏も見守る中、チームをまとめ上げ、勝利に貢献したいという強い決意を持っている。全国大会での井上選手の活躍に注目が集まる。

さらに読む ⇒駒大苫小牧の主将はスラムダンク作者の次男 8強入り目指し「楽しみ」 全国高校バスケ23日開幕/スポーツ/デイリースポーツ online駒大苫小牧の主将はスラムダンク作者の次男 8強入り目指し「楽しみ」 全国高校バスケ23日開幕/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2023/12/13/0017124855.shtml

井上選手の兄はアメリカでバスケットボール選手として活躍しており、井上選手も兄の後を追ってアメリカでプレーすることを考えているようです。

井上慶邦選手の進路は未定ですが、兄の後を追いアメリカに行く可能性もあると言われています。

アメリカかぁ。やっぱバスケの本場やもんね。井上選手なら活躍できそう!

いやぁ、アメリカはレベル高いけんね。井上選手も頑張らんとアカンばい。

はははは!そらそうじゃ。井上選手もまだまだじゃからのう。アメリカに行っても修業じゃぞい。

井上慶邦選手については、以上のような情報をお伝えしました。

🚩 結論!

💡 井上慶邦選手の今後の活躍に注目していきたいですね。全国大会でのリベンジや、プロバスケットボール選手としての活躍が期待されます。

💡 井上慶邦選手の活躍が、今後のバスケットボール界を盛り上げてくれることを期待しましょう。

💡 それでは、井上慶邦選手に関する話題はここまでとなります。また次回をお楽しみに。