Academic Box Logo

亡くなった赤ちゃんの顔写真をSNSに投稿したDQNママに賛否両論の大炎上!

亡くなった赤ちゃんの顔写真をSNSに投稿したDQNママに賛否両論の大炎上!

 

 

炎上するSNS

芸能人や一般ユーザーのSNSの投稿では、たびたび炎上する事態が起きています。

人それぞれ感じ方が違うので批判はあるとは思いますが、炎上する多くのものは一般常識的な感覚から大きく外れた投稿です。

 

 

亡くなった赤ちゃん

ある女性は自身の愛する赤ちゃんを突然亡くしてしまい、その顔写真をSNSに投稿して大炎上してしまいました。

多くの人が母親に対して疑問を呈する中、少数派ではあるものの「いいね」と賛成する方も。

その問題になった投稿は、次のページへ!

 

 

 

 

問題の投稿



引用:https://lemon-like.info/posts/174



引用:https://lemon-like.info/posts/174

問題になった投稿では、亡くなった赤ちゃんの顔写真やその横で一緒に横になる母親の姿も。

そしてこの画像に書かれていたコメントには、こう綴られていました。

 

 

失って初めて気づいた



引用:https://lemon-like.info/posts/174

画像とともに投稿されたコメントには、我が子を突然失った母親の悲痛な叫びが綴られています。

胸が締め付けられるような思いですが、亡くなった後の顔写真まで公開する必要があったのでしょうか?

またこの母親の別の投稿でも、あることで炎上してしまいました。その内容とは?

 

 

 

 

絵文字

母親の投稿には、以下の文章が書かれていました。

「あした、朝の9時に柚椛は焼かれます できることなら手合わせてあげてください(*^^*)」

この最後につけられた絵文字に、なぜ?の声が。

 

 

SNSに依存?

母親の投稿には圧倒的に批判するコメントが多かったのですが、それはSNS依存が強すぎて自己陶酔しているように感じた方が多かったからかもしれません。

亡くなった赤ちゃんの写真をSNSに載せるのは、この母親に限らず、たまに見かけるため、あるサイトでアンケートを出したユーザーも。

そのアンケート結果とは?

 

 

 

 

アンケート

「個人的には絶対にあり得なく、引いているのですが、皆さん許容範囲ですか?それぞれ理由を聞かせてください。」

とのアンケートに対して、結果は「あり8票」「なし46票」でした。その理由は?

 

 

「あり」の理由

「あり」と回答した人の理由は、

「その親の自由」「せめて全世界の人に我が子の存在を認めて欲しかったから」という意見が寄せられていました。

一方、「なし」と回答した人の理由は?

 

 

 

 

「なし」の理由

「なし」と回答した人の理由は、

「子供を亡くしたことがあるけど、写真なんて撮れなかった」「Facebook開く度に赤ちゃんのご遺体画像見ることになるんだよ?勘弁してほしい」「自分一人で見るなら勝手にすれば だけど、ご遺体写真をSNSに載せるなんて死者への冒涜」

という意見が寄せられていました。

 

 

赤ちゃんの死因

炎上した母親の赤ちゃんの死因は、乳幼児突然死症候群(SIDS)だったようです。

これは何の予兆や既往歴がない赤ちゃんが眠っている間に突然亡くなってしまう病気で、6000〜7000人のうち1人の割合で起きています。

母親にとって我が子の死は受け入れがたく辛い出来事ですが、もしあなただったらSNSに投稿しますか?

 

 

 

 

ネットの反応

「写真用にメイクもばっちりしてる!なんか気色悪いこの女…」

「亡くなった顔写真まで公開しなくていいよ」

「ホンマに悲しくなってしもた」

「これは誰が撮ってんの?まさか女の自撮り?」

というようなコメントが寄せられていました。

 

 

考えたい!

今回はSNSの炎上について紹介しましたが、いかがでしたか?

使い方はもちろん自由ですが、自撮り画像なども含めてネット上に画像を公開するのはもっと慎重になった方が良いのではと感じています。

 

<参照元サイト>

引用:https://lemon-like.info/posts/174