Academic Box Logo

藤原氏って何?日本史に残り続ける謎の存在!?

藤原氏って何?日本史に残り続ける謎の存在!?
📘 この記事で分かる事

💡 その後、平安時代から鎌倉時代にかけて勢力を拡大し、「摂関政治」を行い権勢を振るいました。現在でも「藤」のつく名字が多いのは、武家藤原氏の子孫である可能性が高いと考えられています。

💡 藤原氏は、奈良時代以降、「藤原不比等」を中心に律令国家の基礎を築き、平安時代には「藤原道長」が摂政・関白として権勢を極め、「摂関政治」の全盛期を迎えました。

💡 鎌倉時代以降は武家政権の台頭により公家藤原氏の勢力は衰退しましたが、武家藤原氏として地方に広がり、在地に土着して子孫を残しました。

藤原氏に関して取り上げていきます。藤原氏とは、日本の歴史に1300年以上も存在する由緒正しき氏族です。その祖先をたどると中臣鎌足に行き当たり、蘇我氏を滅ぼした「乙巳の変」、その後の「大化の改新」で中心的な役割を果たしました。

藤原氏の台頭

藤原氏は、日本の歴史の中で最も有名な氏族の一つであり、1300年以上にわたって日本の政治と文化に大きな影響を与えてきました。中臣鎌足が藤原不比等と共に、大化の改新で日本の政治基盤を築いたことは特筆すべき功績です。

🔖記事の要約全国に広がる武家藤原氏の子孫たち。実はあなたも藤原氏!?
全国に広がる武家藤原氏の子孫たち。実はあなたも藤原氏!?

✅ 藤原氏は日本の代表的な氏族で、中臣鎌足を祖としており、1300年以上の歴史があります。藤原不比等は実質的な始祖とされ、大宝律令の制定や古事記・日本書紀の編纂など数々の功績を残しました。

✅ 藤原氏は平安時代以降に勢力を拡大し、藤原道長の摂関政治が全盛期を迎えました。藤原道長は天皇家の外戚となり、公家として繁栄しました。藤原氏は天皇家と姻戚関係を結び、権勢を誇りました。

✅ 藤原氏は各地に広がり、武家として活躍した藤原利仁や藤原秀郷などの流れを汲む武家藤原氏が全国に子孫を残しました。藤原利仁は北陸地方で勢力を持ち、藤原秀郷は関東地方で活躍しました。武家藤原氏は、各地の豪族と婚姻関係を結び、在地に土着していきました。

さらに読む ⇒【公式】家系図作るなら家樹-Kaju-|東京の家系図作成専門会社【公式】家系図作るなら家樹-Kaju-|東京の家系図作成専門会社出典/画像元: https://ka-ju.co.jp/column/samurai-fujiwarashi

藤原不比等が中心となって行われた大宝律令の制定、古事記や日本書紀の編纂などは、日本の歴史において重要な出来事であり、藤原氏の権威を高めることになりました。

藤原氏は日本の代表的な氏族で、1300年以上の歴史があります。藤原鎌足を祖とし、藤原不比等が実質的な始祖とされています。不比等は、大宝律令の制定、古事記・日本書紀の編纂など数々の功績を残しました。藤原氏は、平安時代以降に勢力を拡大し、藤原道長の摂関政治が全盛期を迎えました。藤原氏は天皇家と姻戚関係を結び、公家として繁栄しました。

すげー!1300年以上も前に活躍してたなんて歴史スゴすぎー!

ほほう、中臣鎌足って聞いたことある気がするばい。何かスゴイ人だったんでしょ?

あんた、さすがおばあちゃん!日本の歴史に詳しいねぇ。

藤原氏の繁栄と衰退

藤原氏は、平安時代以降、摂関政治を行い、天皇の外戚として権勢を振るいました。藤原道長が摂政・関白として権勢を極め、藤原氏の全盛期を迎えました。

🔖記事の要約1「摂関政治」まとめ

公開日:2021/06/04

1「摂関政治」まとめ

✅ 藤原氏は平安時代以降に摂関政治を行い、天皇の外戚として権勢を振るいました。藤原道長が摂政・関白を独占し、藤原氏の全盛期を迎えました。

✅ 鎌倉時代以降、武家政権が成立すると公家藤原氏の勢力は衰退しました。藤原氏は各地に広がり、武家として活躍する武家藤原氏が生まれました。

✅ 現在、藤のつく名字が多いのは、武家藤原氏の子孫である可能性が高いと考えられます。武家藤原氏は各地の豪族と婚姻関係を結び、在地に土着して子孫を残しました。

さらに読む ⇒世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索出典/画像元: https://sekainorekisi.com/1%E3%80%8C%E6%91%82%E9%96%A2%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81-%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%B0%8F%E5%8C%97%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%83%BB%E6%91%82%E9%96%A2%E6%94%BF/

しかし、武家政権の誕生により、公家藤原氏の勢力は衰退しました。鎌倉幕府が成立すると、藤原氏はその権力を奪われ、朝廷での影響力は低下しました。

藤原氏は全盛期には摂関政治を行い、天皇の外戚として権勢を振るいました。しかし、武家政権の誕生により公家藤原氏の勢力は衰退しました。藤原四家のうち、北家と南家のみが存続し、武家藤原氏は地方に下って繁栄しました。現在、藤のつく名字が多いのは、武家藤原氏の子孫である可能性が高いと考えられます。

昔の権力者は天皇の外戚ばっかやったんや。藤原氏もその一人なんやね。

へぇ、武家政権ってのができるまで、ずっと藤原氏が権力握ってたんやな。

そうやで。藤原氏ってのは、日本の歴史に深く関わったんやで。

藤原鎌足の子孫

中臣鎌足の子孫は、藤原不比等、藤原道長、藤原頼道など、歴史上著名な人物を輩出しました。藤原不比等は律令国家の確立に尽力し、藤原道長は摂関政治の全盛期を築きました。

🔖記事の要約中臣鎌足の家系図、現代の子孫についてご紹介します。

公開日:2020/11/27

中臣鎌足の家系図、現代の子孫についてご紹介します。

✅ 中臣鎌足(藤原鎌足)の子孫は、大化の改新以来、天皇家と密接な関係を築き、藤原不比等、藤原道長、藤原頼道など、歴史上著名な人物を輩出した。

✅ 鎌倉時代になると、藤原氏の嫡流は五つの家に分かれ「五摂家」を形成した。五摂家出身者のみが摂政や関白になることができ、皇后も皇家か五摂家の子女に限るという不文律が戦前まで存在した。

✅ 五摂家の末裔は現在も大企業や神社のトップとして活躍しており、国際赤十字・赤新月社連盟会長、伊勢神宮大宮司、弁護士など、各分野で活躍している。

さらに読む ⇒歴史上の人物.com歴史上の人物.com出典/画像元: https://colorfl.net/nakatominokamatari-kakeizu/

また、鎌倉時代以降、藤原氏の嫡流は「五摂家」を形成し、摂政や関白、皇后を輩出しました。五摂家は、近衛家、九条家、二条家、鷹司家、一条家です。

藤原鎌足の子孫は、中大兄皇子と共に大化の改新を行った藤原鎌足です。その子孫は藤原不比等、藤原道長、藤原頼道など、歴史上著名な人物を輩出しました。鎌倉時代には五摂家が成立し、摂政や関白、皇后を輩出しました。五摂家は、近衛家、九条家、二条家、鷹司家、一条家です。現在も五摂家の末裔は活躍しています。

すごーい!藤原氏って、歴史の教科書で習うような偉い人ばっかりや!

ほほう、藤原氏って、ずーっと日本のトップに君臨してたんだね。

あら、この人、歴史好きなんやね。藤原氏ね、日本史では外せない一族なんよ。

中臣鎌足の功績

中臣鎌足が政治改革を志したきっかけは、南淵請安が中国から持ち帰った唐の制度や思想を学んだことであると考えられています。鎌足は、唐の律令国家のような中央集権国家を目指すべきだと考えるようになりました。

🔖記事の要約鎌足と中大兄の出会い【河合敦先生の歴史のつぼ】
鎌足と中大兄の出会い【河合敦先生の歴史のつぼ】

✅ 中臣鎌足が政治改革を志したきっかけは、南淵請安が中国から持ち帰った唐の制度や思想を学んだことである。鎌足は、唐の律令国家のような中央集権国家を目指すべきだと考えるようになった。

✅ 鎌足は、中大兄皇子の協力を得るために、蹴鞠の場で皇子の沓が脱げた時に素早く拾って差し出した。この機転によって、二人は親しくなり、鎌足は中大兄皇子の信頼を得た。

✅ 鎌足と中大兄皇子は、南淵請安の塾への通学中に、密かに蘇我氏打倒の具体的な計画を練った。塾への通学という名目を使えば、密会が怪しまれずに済むため、この方法が採用された。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asasho/14794334

中臣鎌足は、中大兄皇子の協力を得るために、蹴鞠の場で皇子の沓が脱げた時に素早く拾って差し出し、彼の信頼を得ます。この機転によって、二人は親しくなり、鎌足は中大兄皇子の信頼を得ました。

中臣鎌足は、中大兄皇子と共に「大化の改新」を進めました。中大兄皇子から「藤原」の氏を賜り、その子孫は藤原氏として朝廷で栄えました。中臣鎌足は、「大化の改新」で日本初の戸籍である庚午年籍の制定などに尽力しました。中臣鎌足の一族の出自については、朝鮮半島から渡ってきた百済の系統ではないかという説がありますが、断定はされていません。

さすが藤原鎌足!頭良くて機転も利くんやな!

へぇ、そういう出会いやったんや。結構ロマンチックやん。

おうおう、面白いねぇ。藤原鎌足って人、やり手やったんやな。

中臣鎌足の変革

推古天皇の摂政時代、聖徳太子は外交・内政改革を実施しましたが、蘇我氏の台頭で後退。しかし、乙巳の変後に蘇我氏が滅亡すると、中大兄皇子(後の天智天皇)が再度改革に取り組み、大化の改新を実施しました。

🔖記事の要約第9回 画期的な「大化改新」を主導された天智天皇
第9回 画期的な「大化改新」を主導された天智天皇

✅ 推古天皇の摂政時代、聖徳太子は外交・内政改革を実施したが、蘇我氏の台頭で後退。しかし、乙巳の変後に蘇我氏が滅亡すると、中大兄皇子(後の天智天皇)が再度改革に取り組み、大化の改新を実施。大化の改新では、公地公民制、租税制度、班田収授法などの土地制度改革を行い、さらに地方行政制度として国司・郡司制を導入するなど、全国統合を目的とした画期的な新制度を導入した。

✅ 大化の改新では、国号を「日本」と定め、独自の元号である「大化」を使用するなど、日本の国家としてのアイデンティティを確立した。また、中国の制度を参考に律令制の基礎を築き、中央政府の組織を整備するなど、政治体制の近代化を図った。

✅ 外交危機に対処するため天智天皇は都を難波に遷都し、対馬・壱岐に防人・烽を置き、筑紫・長門・讃岐・大和などに城を築くなど、防衛体制を強化。また、近江令を制定し、庶子の大友皇子を太政大臣に任命するなど、中央集権的な政治体制を確立した。さらに、庚午年籍を作成し、班田収授法を実施するなど、租税制度や土地制度の整備を進めた。

さらに読む ⇒一般財団法人 京都宮廷文化研究所一般財団法人 京都宮廷文化研究所出典/画像元: https://kyoto-kyuteibunka.or.jp/column/1940/

大化の改新では、公地公民制や租税制度などの土地制度改革を行い、さらに地方行政制度として国司・郡司制を導入するなど、全国統合を目的とした画期的な新制度を導入しました。また、国号を「日本」と定め、独自の元号である「大化」を使用するなど、日本の国家としてのアイデンティティを確立しました。

中臣鎌足は、蘇我氏を滅ぼした「乙巳の変」と、その後の国政改革「大化の改新」で中心的な役割を果たしました。彼は乙巳の変で協力者と共に蘇我入鹿を暗殺し、蘇我氏を滅亡させました。大化の改新では、日本初の元号制定や新たな施政方針制定など、日本の政治基盤を形作る改革を行いました。さらに、鎌足は後の大氏族「藤原氏」の始祖で、天智天皇から「藤原」姓を賜りました。彼の決断力が日本の歴史に大きな変革をもたらしたのです。

わぁ、藤原鎌足ってば、日本の歴史を変えちゃったんや!スゴいなぁ!

ほほう、中大兄皇子と組んで、日本を大きく変えちまったと。藤原鎌足って、すごい人物なんやね。

へぇ、藤原鎌足ってのは、日本の歴史にそんなに関わってたんやな。

藤原氏は、日本の歴史に大きな足跡を残した氏族です。その祖先は中臣鎌足にたどり着き、「乙巳の変」と「大化の改新」で中心的な役割を果たしました。

🚩 結論

💡 平安時代から鎌倉時代にかけては摂関政治を行い権勢を振るい、現在でも多くみられる「藤」のつく名字は、武家藤原氏の子孫である可能性が高いと考えられています。

💡 藤原氏は、奈良時代以降、「藤原不比等」を中心に律令国家の基礎を築き、平安時代には「藤原道長」が摂政・関白として権勢を極め、「摂関政治」の全盛期を迎えました。

💡 鎌倉時代以降は武家政権の台頭により公家藤原氏の勢力は衰退しましたが、武家藤原氏として地方に広がり、在地に土着して子孫を残しました。藤原氏は、日本の歴史の中で最も著名な氏族の一つであり、その子孫は現在も各分野で活躍しています。