Academic Box Logo

妊娠できるかを悩んでいた女性、親は無関心かと思ったら?

妊娠できるかを悩んでいた女性、親は無関心かと思ったら?

 

 

山田まめさんの漫画

Instagramでエッセイ漫画を公開している山田まめさんが、ご自身の生理にまつわるエピソードを公開して話題になっています。

生理は一定の周期で思春期になれば始まりますが、人によっては様々な要因で生理が来ない人もいます。

山田さんの場合は?

 

18歳なのに



引用:https://grapee.jp/698895

山田さんは母親からはいずれ来るからと言われていましたが、18歳になっても生理が来ませんでした。

来年からは大学生。意を決して婦人科を訪れた山田さん。

診断の結果は?

 

 

 

大学病院へ紹介



引用:https://grapee.jp/698895

産婦人科を訪れた山田さんは内診の結果、大学病院に紹介されました。

まさかこんなおおごとになるなんて、思ってもいなかった山田さん。

大学病院に紹介されたことで、ますます不安に。

 

大学病院での検査結果



引用:https://grapee.jp/698895/2

大学病院でエコーを受けた結果、山田さんの薬はとても小さくて薬を飲んで治療することになりました。

この薬を飲めば生理がくる!と喜んでいた山田さんでしたが、実際に飲み始めてみると‥

 

 

 

辛い副作用



引用:https://grapee.jp/698895/2

薬による副作用が強く、あまり食事も摂れなくなってしまいました。

その辛い副作用を乗り越えて、やっと念願の生理が!

幸い生理痛も軽くて、とても楽でした。

そんなある日‥

 

妊娠できる?



引用:https://grapee.jp/698895/3

ずっと来なかった生理もきて、彼氏もできて幸せな生活を送っていた山田さん。

そんなある日、彼氏の家でテレビを観ている時に子供の話になり、ふっと頭に浮かんだのがこの疑問でした。

自分はなぜ生理が来なかったのか、気になりだした山田さん。母親に聞いてみると‥

 

 

 

気にしてもしょうがない



引用:https://grapee.jp/698895/3

生理が来ないのをずっと悩んでいた山田さん。

その気持ちを知っているはずの母親からはこんな反応が‥。この言葉を聞いた山田さんは‥



引用:https://grapee.jp/698895/3

今までずっと生理について1人で考えて来た山田さんは、一緒に考えてくれる理解者が欲しいと思うように。

そして自分の症状についてネットで調べてみると‥

 

原発性無月経



引用:https://grapee.jp/698895/3

ネットで調べてみるとこんな病気を見つけ、将来妊娠ができるのか不安な気持ちを医師に確認しました。

すると‥



引用:https://grapee.jp/698895/3

医師の言葉を聞いて安心した山田さんは、18歳まで生理が来なくて薬を飲んでいることを彼に打ち明けました。

彼の反応は?

 

 

 

受け入れてくれた彼



引用:https://grapee.jp/698895/3

全てを打ち明けた山田さんに対して、彼はとても優しい言葉をかけて受け入れてくれました。

そして家に帰ると‥

 

母親の言葉



引用:https://grapee.jp/698895/3



引用:https://grapee.jp/698895/3



引用:https://grapee.jp/698895/3

自分に対して無関心だと思っていた母親の態度は、山田さんがあまり悩みすぎないように気にしていたからでした。

山田さんの性格を理解している母親ならではの気遣いだったのでしょう。

この母親の反応に、山田さんは‥

 

 

 

1人じゃなかった



引用:https://grapee.jp/698895/3

ずっと1人で考えて来たと思っていた山田さんですが、こんなに身近に考えてくれて受け入れてくれる人がいたことに気づかされました。

その後はホルモンが少ないせいで骨粗鬆症にもなったり、薬も増えたりで大変な日々ですが、彼がしっかりサポートしてくれているそうです。

 

全内容はこちらから

https://www.instagram.com/p/BtYJ74vA4Qi/

今回紹介した内容はこちらからご覧頂けます。

山田さんがInstagramで公開している漫画は他にもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

山田さんのように辛い時は孤独に感じるかもしれませんが、ふっと周りをみると身近に理解してくれている人がきっといるはずです。

 

<参照元サイト>

https://grapee.jp/698895