Academic Box Logo Menu opener

辻菜摘の写真で振り返る佐世保小6事件加害者の生い立ち

佐世保小6女児殺害事件の加害者

佐世保小6女児同級生殺害事件の加害者は、辻菜摘(ネバダたん)です。

佐世保小6女児殺害事件の発生日

佐世保小6女児同級生殺害事件は2004年6月1日に起こりました。

ネバダたんの犯行と辻菜摘の関係

ネバダたん(辻菜摘)はカッターで首を切りつけての失血死を行いました。

辻菜摘と被害者の関係

辻菜摘と被害者は小学校の同級生で仲が良かったが、5月下旬から険悪な状態になっていました。その原因は、被害者が辻菜摘をおんぶした時に「重い」と言ったことです。

辻菜摘の被害者への行為

辻菜摘は、被害者のパスワードを使用して、ネットの掲示板から被害者の記事を削除したり、被害者のアバターをカボチャに変えたり、交換日記で被害者の女児に、自分のオリジナルの書き方を真似しないように伝えたりしました。

辻菜摘の最後の行為

辻菜摘は学習ルームでカッターナイフで被害者の首を切りつけました。被害者は椅子から立ち上がって体を振るようにして抵抗しましたが、辻菜摘は何度も首を切りつけました。

辻菜摘が行った活動

辻菜摘は被害者が倒れた後も動かなくなるまで被害者を観察し、さらに何度も体を触るなど被害者が死んだことを確認し、血液で汚れた自分の手をハンカチで拭いてからその場を離れました。

担任教師が行った行動

担任教師は、まずカッターを取り上げ、辻菜摘が出血していると思い、ケガがないかを確認しました。そして、被害者女児の居場所を尋ねたところ、「私の血じゃない、私じゃない 」とつぶやき、学習ルームを指差しました。担任教師が学習ルームに駆け込むと、血まみれの中に倒れている被害者を発見しました。担任が「救急車!救急車!救急車!」と叫び、止血を試みます。

教頭が行った行動

教頭は気が動転して、学習ルームに自ら駆けつけて惨状を確認してから、救急車を要請しています。

辻菜摘が警察に移送された時間

13時55分に警察に引き渡される予定です。

ネバダたん(辻菜摘)の美しさ

肌が滑らかで、美しい少女のような印象を受けます。

ネバダたんの両親は韓国人か?

ネバダたん(辻菜摘)の両親は韓国人という噂もありますが、家族構成を見ると、父親は婿養子でした。

2004年、ネバダたんがハングルを勉強した可能性

2004年当時の韓国ブームは現在とは違い、おばさまを中心としたブームで、若者は比較的冷めた目で見ていましたので、冬ソナブームでハングルを覚えたとは考えにくいです。

ネバダたんの虐待噂の真実

ジャーナリストの草薙厚子は、彼女の父親から加害者への虐待があったと主張していますが、他のマスコミの報道では、その虐待の事実が認められなかったようです。実際に虐待があったかどうかは不明です。

ネバダたんの親子関係

父親は非常に厳しく、さらに辻菜摘ときちんとかかわっていなかったようです。2ちゃんねるには次のような情報がありました。当時は厳しいお父さんと率直に感じた でも今振り返ってみると抑圧ぶりが強烈だったように思う 小3の運動会の時だったと思うけど Nが思いっきり怒られてて周りも引いてた それからも度々父親を見る機会はあったけど 厳しい部分しか見たことない

ネバダたんの生い立ちを探る

辻菜摘は佐世保市内の山の中に住んでいました。大久保小学校に通っていましたが、全校児童の中でも数少ないバスで通学する児童でした。

ネバダたんの趣味嗜好

辻菜摘(ネバダたん)は「バトル・ロワイアル」や「ボイス」などのホラー小説が好きでした。また、コンピューター研究部に入り、ミニバスケットボールクラブにも入っていましたが、成績を理由に小学5年生の3学期にミニバスケを辞めさせられています。

ネバダたんの犯行動機・きっかけ

辻菜摘の犯行動機は、被害者とのトラブルとされています。被害者におんぶされた時に「重い」と言われて、それに対して辻菜摘は「失礼しちゃう」と返しました。

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群とは、社会的なコミュニケーションや柔軟な思考などの発達障害の一種です。

ネバダたん事件とアスペルガー症候群

ネバダたん(辻菜摘)が犯した佐世保小6女児同級生殺害事件は「突き抜けた」ヤバイ犯罪ですので、アスペルガー症候群との関連はゼロではないかもしれません。しかし、昭和大学医学部精神医学講座主任教授・岩波明医師は辻菜摘がアスペルガーというのは誤診であるとしています。

アスペルガー障害と犯罪の関係

アスペルガー障害が犯罪に直結するという理解は誤りであり、いくつかの動機が理解しがたい「突き抜けた」犯罪でその障害特性との関連が注目されるという意味である。

辻菜摘の年齢は?

辻菜摘は小学6年生の11歳でした。

辻菜摘の国立きぬ川学院在籍期間

辻菜摘は2004年6月1日から2008年3月まで国立きぬ川学院に在籍していました。

辻菜摘の現在の状況

辻菜摘は2008年3月に国立きぬ川学院を退所して、社会復帰していますが、現在は「辻菜摘」という名前ではなく、改名している可能性が高いでしょう。

ネバダたんの現在の状況

ネバダたん(辻菜摘)は現在、結婚しているという情報があります。また、多発性骨髄腫の病気を発症しており、余命いくばくもない状態であるという情報もあります。

ネバダたんが被害者と被害者遺族に謝罪

ネバダたん(辻菜摘)は現在も、被害者と被害者遺族に謝罪していない可能性があります。

ネバダたん(辻菜摘)の名前変更

ネバダたん(辻菜摘)は、支援者や人権派の弁護士と養子縁組をして、改名する可能性があります。苗字だけでなく、名前も変えているかもしれません。